« 帰京しました | トップページ | 鯨統一郎/ミステリアス学園 »

2006/05/09

デザイン変更しました<Fly away…>

どこまでも遠くまで続いていきそうな草原と空、そしてそこを横切る一羽の燕が印象的な写真です。

flyaway

いつもお世話になっている写真素材サイト「NOION」さんで去年の秋くらい (もっと前だったかな?)に見つけて、ずぅっと「いつか使うぞ!」とキープして置いたお気に入りの一枚です。
今の季節に合うかな~と思って、満を持して(笑)使ってみました。
(残念ながら現在は配布されていないようです)

今回のデザインで工夫したのは、 ちょうど文字が載る部分に燕がいたり画面下の緑の部分がけっこう濃い色だったりするので読みにくくなるのをどうしたら回避できるか、 というところ。
CSSで背景を半透明にする「filter: alpha(***);」とかっていうワザがあるのは知っていたのですが、いかんせんこれはIE専用。
それ以外のブラウザでは機能しないのはちょっとね~と思って、画像そのものの色を調整したりしていたのですが、先日ふと他のブラウザでも (多分)大丈夫な方法に気が付いたのでやってみたらなんとかいけそうだったので公開してみました。
(昨日「browsershots」 でチェックしてみたところ、Mac+safariではOKでした)
この方法についてはカスタマイズのほうのブログで近いうちに説明記事を書く予定です。
(と、出し惜しみするほどのことでもないんですけどね。実は(笑))

背景以外はほとんど画像を使っていないのでシンプルに見えるかもしれませんが(そんなことない?^^;)、 今回もかなりCSSを足したり引いたりしています。
あまりにもいじりすぎているので自分でも「どこをどうしたらココがこうなったのか判らない…」という部分があったりして(笑)
使っているうちに不具合が出るかも知れませんので何かありましたらご連絡下さいませ。

背景画像以外の素材(サイドバーのアイコン)は「IMAGE」さんからお借りしました。

|

« 帰京しました | トップページ | 鯨統一郎/ミステリアス学園 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは。
 気持ちがはればれするような、素敵な景色ですね。こんな所で寝ころんでみたいです。
色を薄くされたんですね。綺麗な色合いです。
 「お知らせココログ」のリッチテンプレート色アンケートにも、「淡い色が欲しいー」と書いてしまった私です。CSSが使えるようになっているというのに(笑)

投稿: ぽんず | 2006/05/10 22:29

こんばんは。
燕ですねぇ~。
私が住んでるところは立派な田舎なので、川あり、田んぼあり、丘ありなんですが(牛小屋まである)散歩の途中かなりの種類の野鳥をみかけます。
んで、今日は天候のせいなのかなんなのか燕が乱舞してました。
10羽くらいがシュっと羽をつぼめて急降下する様はなかなか見事でした。
春なんですねぇ~、寒いけど。

投稿: しろっこ | 2006/05/13 02:23

■ぽんずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

新デザインの感想ありがとうございます(^^)
この季節に使いたかった画像(素材)だったので、間にあってよかったです。

>リッチテンプレート色アンケート

あ、私も回答してみました。
選んだのはちょっと渋めの色にしましたが、「文字色を読みやすくして欲しい」というのと「イラストではなく写真を使ったデザインも増やして欲しい」と要望を書いておきました。
ココログのリッチテンプレートってちょっと個性的過ぎますよね(笑)

投稿: tako | 2006/05/14 21:16

■しろっこさん
こんにちは。コメントありがとうございます(^^)

>10羽くらいがシュっと羽をつぼめて急降下する様

それは壮観でしょうね~。私も見てみたいです。
東京で「10羽まとまっている」と言ったらせいぜいカラスくらいですからね~^^;

>春なんですねぇ~、寒いけど。

寒いですよね~。しかも天気悪いし。
春(または初夏)っていうより、既に梅雨寒って感じです。

お互いに健康には注意しましょうね。

投稿: tako | 2006/05/14 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/9996399

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン変更しました<Fly away…>:

« 帰京しました | トップページ | 鯨統一郎/ミステリアス学園 »