久々にネットに接続して「はてブ」をチェックしたら、新しいブログ投稿支援ツールが出たという記事を発見。
■『ブログ記事投稿が激しく楽になる Windows Live Writer』(「MY RSS管理人ブログ」様)
早速ダウンロードしてみた。
■Introducing Windows Live Writer
おお、確かにこれは便利かも♪
今まで使っていた「ubicast blogger」も文章を書いて投稿する、というだけの使い方ならかなり使い易かったけど、これは(上記の記事で既に言及されているけど)画像関連の挿入がすごく簡単!
「ubicast ~」も画像はドラッグ&ドロップで挿入出来る分「ココログ」の管理画面よりは随分楽だけど、それでも挿入するときに元の画像を成形したり、サムネイルの大きさを調整したりという手間は掛かっていた。
それが、このソフトを使うと、画面をキャプチャしたあとそのままCtl+Vで貼り付けると、何もしなくても丁度いいくらいの大きさに調整して表示してくれるのだ。
すご~い!(驚)
あと、画像効果も豊富で、いつも自分でCSSタグを書いて調整している画像の枠や影も効果を選択するだけで勝手にタグを入力してくれるという親切さ。
例えばこんな感じ↓
他にもセピアトーンにしたり、ウォーターマークを入れたりすることも。
それから、上の画面でも判るように、投稿先のブログのCSSを取得して原稿入力画面に反映させてくれるので入力している過程で投稿したあとのイメージを確認しながら記事が書けるのも嬉しい。
レイアウトのモードは、
- Normal
- Web Layout
- Web Preview
- HTML Code
の4種類から選択可能。
上記画像は「Web Layout」モード。
「Web Preview」モードに切り替えると、サイドバーも含め投稿先のブログのCSSとレイアウトを殆どそのまま再現可能。(下記画像参照。但し、このモードでの記事の編集は不可。)
「ubicast~」では、「メモ帳」を起動しないとできなかったHTMLタグ修正が画面の切り替えで出来るのもポイント高し。
またping送信先も任意で好きなだけ追加可能。
かなりいい感じだけど、イマイチの部分もいくつか。
- 現在のところ英語ヴァージョンでの提供のみ。
これはまだβ版だから仕方ないのかな。
それに、特に操作が難しいわけではないので表記は英語でもそれらしいところをクリックしていけば問題なく処理できるように出来ているし。
何よりちゃんと日本語のブログサービスもアカウント情報を取得してくれるだけ有り難い、と思うべきか? - ココログフリーだとカテゴリー取得が上手くいかないような…?
ココログプラスのほうのカテゴリーは取得できたんだけど、フリーは何度更新してもエラーメッセージが返ってきてしまう…。
こっちのブログよりもフリーでやってるほうのが画像を多用しているので、フリーこそちゃんと使えると嬉しいんだけど。
それとも私のやり方がどこかおかしいのかな? - ブログにゴミデータ(html)を作成されてしまう。
CSSデータを取得するときの置きみやげだと思うけど、「Temporary Post Used For Style Detection」というゴミファイルが勝手に作成される模様。
記事は実際にあるのに、サイドバーの「最近の記事」にも管理画面の「記事一覧」にも表示されないから最初「???」と思ってしまった。
管理画面の「ファイルマネージャー」から削除可能だけど、ちょっとヤな感じ。
とはいえ、基本的な部分は今のままでもかなり使い易いソフトになっていると思う。
投稿支援ツールを探している人には有力候補の一つに挙げてもいいんじゃないかな。
今後の更なるヴァージョンアップ(特に日本語版)に期待。
このソフトのインストール方法などについては下記の記事に詳しく説明されています。
■マイクロソフトのブログ投稿ツール「Windows Live Writer」(「GIGAZINE」様)
【'07/06/04追記】
日本語版(Beta2)が発表されました!
■マイクロソフト、「Windows Live Writer」の日本語版公開
更に使い易くなってます。オススメです。
こちらも紹介記事を書いてますのでよろしかったら…。
■「Windows Live Writer(β)」日本語版登場!
最近のコメント