« ubicast mail bloggerを使ってみる | トップページ | ココログのエラー画面が改善されていた »

2006/08/27

「ubicast mail blogger」から投稿してみて変だったところ

さっき「ubicast mail blogger」を使って投稿してみたところ、いくつか難点アリ。

  1. 投稿時間が実際の時間と大幅にずれている。
    実際の送信時間は8/27 15:10→ブログに掲載されたのは8/28 0:10
    時間を設定する項目はなかったはずなので、受付側のシステムの時間を読んでいると思われるんだけど…どこの時間?
    どこでもいいけど、かなり困った問題だと思う。
    ※テスト投稿したエントリーのが上になっているのはこのため。
  2. 管理画面でデータを修正して、投稿しようとするとエラーになってしまう。
    [修正]→[確認]まではいくんだけど、その後[再編集]または[投稿]を押すとエラー画面が返ってきてしまう。
    何度やってもダメなので、ココログ側の問題かと思ったら、他の記事で試したところすんなり処理できた…。
    ということはこの投稿のデータの何かが引っ掛かっていると思われる。
    ※上の投稿時間を過ぎれば可能になるのかも?
    【'06/08/28 06:50追記】
    投稿時間を過ぎたらやはり修正できるようになったので、時間を修正。
  3. (一回目)送信したら「下書き」になってしまった。
    これは私の設定ミス(モレ)もあり。
    「投稿オプション」内【再構築オプションを公開/下書きオプションとして扱う】にチェックを入れる必要があった模様。
    (説明文の意味がよく判らなかった…)
  4. 受付完了後、返信されてくるメールが文字化けしていた。
    文字化けしていても内容は大体判るけど…。

気が付いたのはこんな感じ。
特に1.と2.については、もしこのまま直らないのだとすればちょっと使えないかな…。

以上、覚え書きでした。

|

« ubicast mail bloggerを使ってみる | トップページ | ココログのエラー画面が改善されていた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/11629242

この記事へのトラックバック一覧です: 「ubicast mail blogger」から投稿してみて変だったところ:

« ubicast mail bloggerを使ってみる | トップページ | ココログのエラー画面が改善されていた »