« 金木犀の香る季節 | トップページ | セブンイレブンのレシートでガソリン値引き中 »

2006/09/22

「Bitacle Blog Search Archive」って何?

昨日書いた記事「Bitacle Blog Search Archive」トップページはこちら)ってところからトラックバックが来たんだけど…何なの?ここ?
なんで私のブログの記事がこんなにいくつも時系列で並んでるの?
単なる検索サイトではないよね~?
ミラーサイトってこと?
でもなんで私のブログにミラーサイトが?
一体何をしたいサイトなの???
全く謎。

気になったのでキーワード「bitacle」で検索かけてみたけど、出てくるのはここから同じようなトラックバックを受けているところか、この記事と同様「これって何?」という疑問エントリーだけで、納得できるソースは発見出来なかった…。

何かご存知の方がいましたら、コメント…じゃなくていいので、「bitacle」をキーワードにした記事を書いて下さい。
探しに行きます。
求ム、情報。

今、検索したら「はてな」で質問が立っていた。
bitacle.orgって、何ですか。
会社の情報は判ったけど、目的はやっぱり不明…。
う~む…。

|

« 金木犀の香る季節 | トップページ | セブンイレブンのレシートでガソリン値引き中 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

当該のトラックバック先ページの Help を見ると、ブログ検索のためのキャッシュサービスといった感じでしょうか?(ソーシャルブックマークのようにも見えます)

woblog.com など ping 送信して情報を集積しているのを利用して登録しているようですね。(あるいは誰かが登録したのか?)

http://bitacle.org/about/en/aboutbitacle.html

投稿: ムムリク | 2006/09/22 10:59

Bitacle、うちにもトラックバックスパム来ました。ブログをキャッシュ(盗用)してネット広告収入を得ようとしているようです。これは、犯罪ですな。ブログ管理者にトラックバックスパムとして申告しておきましたよ、私は。[怒]

投稿: たかし | 2006/09/23 10:58

■ムムリクさん
こんにちは。

そうなんです、ヘルプを読めばいいんですよね。
でも、最近2行以上連続した英文を見ると頭痛が…^^;
わざわざ内容を確認していただきありがとうございます。

別に検索サイトなどだったら概要が表示されるのも構わないんですけどね。
あんなふうに時系列でズラズラ過去の記事が並ばれちゃうと、「何ココ?何がしたいの?」とちょっと気持ち悪いです。
しかも私の記事をアーカイブしているページなのに、私のブログ名もURLも明記されていないじゃないですか。
それで勝手にコメント欄を設けたり、アフィリエイトしたりするのって…。
「イヤだったらpingを送らなきゃいい」というのも乱暴ですよね。

私ではちょっとどうにも出来そうにないので「はてな」の回答でも登場している英語圏の人々に頑張って貰いたいです。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2006/09/23 12:34

■たかしさん
こんにちは。はじめまして。

昨日あたりまではあまり反応している人がいなかったようですが、今日は検索で記事を読みに来る人がグンと増えました。
それだけあちこちにトラックバックを飛ばしているということかと。

英語圏のほうで戦闘モードに入っている方がいらっしゃるようなので、頑張って欲しいですね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2006/09/23 12:40

ちなみに、わたしのところにも後日届きました。RSSデータをさかんに漁っているんですね。まあ feed を取得するのは公開している以上構わないことではありますが、トラックバックは無意味なので削除しました。
これも WEB2.0 ってやつでしょうか(笑)

投稿: ムムリク | 2006/09/24 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/11989092

この記事へのトラックバック一覧です: 「Bitacle Blog Search Archive」って何?:

» Bitacle ってなに!? [くるまこのみの雑記]
TBに、Bitacle Blog Search Archive からのものが合っ [続きを読む]

受信: 2006/09/22 22:14

« 金木犀の香る季節 | トップページ | セブンイレブンのレシートでガソリン値引き中 »