« 斎藤美奈子/文壇アイドル論 | トップページ | SONY W.WALKMAN Eシリーズ »

2006/10/21

ごはんミュージアム at 有楽町

有楽町に出掛けて用事を済ませて「お腹空いたな~、どこかでご飯食べよう」と思いつつ国際フォーラムの中庭を歩いていたら、「gohan・museum ごはんミュージアム」というイベントをやっているのを発見。
パンフレットによるとJA全中(全国農業協同組合中央会)が主催するごはん(お米)を中心に食育を考えるためのイベントらしい。
中に入ってみると、グッズ販売、レシピの紹介、イベントスペースなどなど、いろいろ「食」や「お米」について考えるきっかけになるコトやモノが展示されていた。

でも私はそれよりも取りあえず空腹だったので(笑)、その隣にあった「ごはんcafe」で食事することに。
私が食べたのはわっぱ飯御膳。
 
日替わりのわっぱ飯(今日は牛肉のしぐれ煮)とおみそ汁、3種類の小鉢のセット。
甘めに味付けた牛肉に上に散らした生姜の細切りが効いていて味付けはよかったけど、ご飯はもうちょっと硬めの方が好みだったな。
(わっぱ飯のご飯ってあんなに柔らかいんだっけ?)
お腹が空きすぎていたのでついご飯ものを食べてしまったけど、メニュー的には「お米を使ったデザート」のほうが充実していて美味しそうだった。
食事した後まだ余裕があればデザートも…とチラッと思ったんだけど、食べ終わったらさすがにお腹がいっぱいだったので残念ながら今回は断念^^;
まだしばらくここで開催されているようなので、次に行ったときにもやっていたら今度はデザートを食べてみようっと。
 
デザートは無理だったので、コーヒーだけオーダー。
器がオシャレ。
しかもこのカップ、デザインもいいけど持ち手が広くて安定感があって使い易かった。
(シュガーポットは今ひとつだったけど…^^;)

ごはんミュージアム

|

« 斎藤美奈子/文壇アイドル論 | トップページ | SONY W.WALKMAN Eシリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/12366797

この記事へのトラックバック一覧です: ごはんミュージアム at 有楽町:

« 斎藤美奈子/文壇アイドル論 | トップページ | SONY W.WALKMAN Eシリーズ »