« 矢作俊彦/ららら科學の子 | トップページ | 田中啓文/ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2 »

2006/11/22

ココログ:53時間メンテナンス

ちょっと前に予告されていた12月5日のメンテナンスの概要が発表になった。

12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ
「ココログレスポンス問題お知らせブログ」より)

2006年12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00の約53時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

事前案内で、今回のメンテでは「データベース分散化を主な目的としている」とのことだったのである程度まとまった時間のメンテになるんだろうなあ、と予想はしていたけどまさか前回(48時間)より長くなるとは!ちょっとビックリ。
私なんか最近は2日~3日に1回くらいの割合でしかエントリーしなくなってるけど、それにしても「投稿できるけどしない」のと「システムが止まっていて投稿できない」のでは気分的に大きく違うと思う。
ましてや、毎日投稿しているヒトにとっては53時間はやはりすごく長いと思うよ。
その辺のユーザーへの心配りをきちんとして欲しいなあ。
(と言っても、何をどう言われても納得できない部分っていうのは出てくると思うけど)

まあ、大家さんが「やるよ」って言うからには、店子としては「じゃあ、事故がないように頑張って下さい」と待ってるしかないわけだけどね。
せめてこのメンテが無事にそして予定より1分1秒でも早く終わってその後は安定した環境が保証されることを、そして今後しばらくは長時間メンテナンスから解放されることを切に祈ります。

念のためバックアップはきちんと取っておきましょう>ユーザーの皆様

ところでこのメンテナンス実施日の12月5日って『みんなで解決!広場』が開設されてからちょうど1年目に当たるんだけど(確か)、こっちも合わせて何か動きがあるってことかな?
考えすぎ?

【追記】
メンテナンス後のバージョンアップ機能の詳細が「お知らせココログ」に掲載されていた。

12/5 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて

さすがに53時間もかけるだけあって、いろいろと変わるのね。
この変化点については、内容を確認して後日別記事をアップする…予定。

|

« 矢作俊彦/ららら科學の子 | トップページ | 田中啓文/ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんにちは∈^0^∋
コメントお久しぶりです。
今度のメンテは本当にすごいですね。
びっくり。
でも、だいぶ安定してます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006/11/23 08:55

53時間メンテですか...
バックアップしておきます。ココログじゃないのですが知り合いでブログのデータが飛んだっていう話を聞いたばかりなので...

投稿: みつ | 2006/11/24 11:00

私の記憶が確かならば、
データベースの分散化には、こういう長期メンテナンスをしなくてもいいようにする効果もある
…と中の人が言っていたので、
今回のメンテが終われば漸く開放されるのではないかと。
…と思いたい。(笑)

投稿: facet | 2006/11/25 10:51

■くまさん
こんにちは。ご無沙汰しています。

53時間はさすがに長いですよね~^^;
まあ「やる」と言われたらこちらは従うしかないわけですので、せめてスムーズに素早く待っている方が安心できるような体制で臨んで欲しいですね。
導入されればかなり面白そうなバージョンアップもあるようですし、結果を期待しましょう。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2006/11/25 12:00

■みつさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>知り合いでブログのデータが飛んだ

もしかして、最近ユーザー数を飛躍的に伸ばしている例のサービスですか?^^;
他にもロリポの一部サーバーでもHPのデータが全て(!)消失した、という驚くべき事件があったようですね。

なくなってからいくら騒いでも(その結果謝罪されても、お金が戻ってきても)データは戻ってこないことを考えると、やはりバックアップは重要ですよね。
お互い注意しましょう!

投稿: tako | 2006/11/25 12:13

■facetさん
こんにちは。お久しぶりです。
東京は朝晩随分冷え込むようになってきました。
そちらは如何ですか?

>こういう長期メンテナンスをしなくてもいいようにする効果もある

ということは「最後の大工事」と考えていいのでしょうか。
終了すればかなり大規模なバージョンアップもついてくるようだし、結果を期待しましょう!(笑)

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2006/11/25 12:32

バックアップを先ほどとったのですが、テキストしかとれないのですね...[涙]
添付ファイルに関してはダメなんですね。知りませんでした。
blogの中もFTPできるとありがたいんですけどね

投稿: みつ | 2006/12/04 11:15

■みつさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>添付ファイルに関してはダメなんですね。

私はそういうファイルをアップロードすることがないので気にしたことがありませんでしたが、そういう仕様になっていたんですね。
ファイルをたくさんアップしている人は心配ですね。ココログもちゃんとその辺明記しておいて欲しいですね(困)

私も「マイリスト」まで書き出しして置こうかと思いましたが、リスト1つずつ処理しなくちゃならないようなので止めました^^;

あとはメンテナンスが無事に綺麗に終了することを祈るだけですね。

投稿: tako | 2006/12/05 07:27

レス遅れました。_(._.)_
>そちらは如何ですか?
こちらは東京よりは寒いですけど、慣れました。
それに、家が全館暖房なので、ヒッキーには無問題です。w

>あとはメンテナンスが無事に綺麗に終了することを祈るだけですね。

ある意味、綺麗でしたね。[想像外のウルトラE]w

ハア。

投稿: facet | 2006/12/10 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/12786013

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:53時間メンテナンス:

« 矢作俊彦/ららら科學の子 | トップページ | 田中啓文/ハナシにならん!笑酔亭梅寿謎解噺2 »