« 手編みのストール作成中 | トップページ | 新作チョコレート2種 »

2006/11/12

手編みのストール完成

昨日記事にしたストール、完成しました。

昨日の写真とは随分色味が違うように写っていますが、今回の写真のほうが実際の色に近いです。
結局、フリンジを付けることにしましたが、処理の仕方に性格が出てますね…ヨレヨレです^^;
でも、いい加減集中力がなくなってきていたので、取りあえずこれにて終了。
思ったよりも模様がキレイに出ていたので、ヨシとします(笑)

今回の作品(というのもおこがましいですが)は50gの毛糸玉を2個半使いました。
(そのうち1個分はフリンジ用!フリンジがこんなに毛糸を使うとは思っていなかった!)
今回は1個300円くらいの安い毛糸を使ったので、毛糸代だけだったら700円くらいで出来ました。
(時間と手間をどうとらえるかにもよりますが)安く出来た…かな。

最近、本屋の手芸コーナーで手編みの本を見ると、モチーフ編みを組み合わせて作る作品を紹介しているものがすごく増えてますね。
確かにモチーフ編みって一つずつはパパッと編めるし、色遣いで表情が変わるし可愛いので私も大好きです。
なのでついつい手にとってしまうのですが…実際にやってみると、あとの端糸の始末がけっこう大変なんですね~(T_T)
以前、モチーフ編みを組み合わせてマフラー作ったときなんか、実際に編んでいる時間よりも端糸の始末の方が時間が掛かったくらいでした…。
(最初からそういうことを考えながら編んでいれば、あとで慌てなくて済む話なんですが)
その点、今回のような1色で編む1枚ものの作品は、「編む」以外の作業を殆ど考えなくてもいいのでラクチン。
私のように面倒くさがりのヒトには、こういう作品の方がオススメです。

ちなみに今回の作品は下記の本を参考にしました。
(そうは見えないかもしれませんが、表紙の作品と同じ柄の別バージョンです(汗))

3日で完成!かぎ針のショール・ストール―かぎ針だからカンタン早い
4021904069

|

« 手編みのストール作成中 | トップページ | 新作チョコレート2種 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

takoさん、ストール拝見に来ました~
フリンジがとってもいいですね[♪] お揃い(*^^*)、光栄です[ハート]
takoさんがおっしゃるように、カギ針編みって言うとモチーフって結構多い。そして、糸始末が大変、その通り[!] 私も大判ストールを初めてのモチーフ繋ぎで作って(しかも1つのモチーフに2色の糸を段々に使う)、糸始末でウンザリして、それきり作った事がありません(笑) あのストール、捨てちゃったんだよねぇ、勿体無い[涙]

手で編んだものって、どこか温かさが違うんですよね。機械編みの既製品には出せない味もありますし。フリンジがたっぷりあるので、小さめなストールながら大きく暖かい感じに仕上がっていますね~。ここ数日、グっと空気が冷たくなってきたので、きっとこれから大活躍ですねo(^-^)o

投稿: ふさ | 2006/11/13 08:55

■ふささん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>手で編んだものって、どこか温かさが違う

手編みって機械編みより(良くも悪くも)ふんわりしますよね。
その「空気感」が暖かさに繋がるんじゃないかな、と勝手に思っています。

それにしても最近の初心者向けの編み物の本は、編み図と一緒に編み方もちゃんと載っていて親切ですよね。
私が編み物を覚えた頃(何十年前?^^;)、編み図は編み図、編み方は編み方だったので何冊も本を開いて見比べながら編んでました。
まあ、おかげで今では編み図さえ見れば大体は編めるくらいになっているわけですが。
(あとはゲージさえ取れれば…^^;)

先日会社の後輩に赤ちゃんが生まれたので、週末は靴下でも編んであげようかなと思ってます。

投稿: tako | 2006/11/16 22:51

モチーフって結構多いんですねぇ…[!]
またこんど先輩に何か編んであげたいです[ハート]

投稿: かn | 2008/01/24 18:13

■かnさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>モチーフ

最近、多いですね。
見た目が可愛らしいし、一つ一つが小さいので初心者の方にはとっつきやすいかもしれませんね。

>先輩に何か

いいですね~(^^)
プレゼントだと毛糸選びから楽しいですよね。
私は最近もっぱら自分用です…ちょっと寂しい(泣)

投稿: tako | 2008/01/28 22:17

こんにちは(*^_^*)
編み物、ほとんど初心者なのですが人様が作られた作品の情報を見させていただくとヤル気がでてきます!嬉しいです。 ゆっくりゆっくり編み始めている、模様もなにも入らないシンプルなベストも中盤まで出来上がりました。なんとか今年中に仕上がるようにちょっとずつペースをあげてがんばります。

投稿: ココア | 2008/12/12 17:12

■ココアさん
こんにちは。

>人様が作られた作品の情報を見させていただくとヤル気が

私もです[♪]
新着情報に編み物の記事が出始めると「あ、私も始めよう!」って思います。

今は初心者でも続けているとどんどん上手く編めるようになると思いますよ。
まずはベストですね。頑張って下さい[♪]
でも、無理をしすぎて風邪など引かないように注意してくださいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2008/12/12 21:21

takoさん こんにちは。昨日のココアです。
私は千葉に住む30代後半の女性です(*^_^*)
ベストを編み始める前に(練習も含め)紺色のガーター編みマフラーを秋に一枚編み終えたのですが、出来上がりはいたってシンプルなので次回は模様編みも挑戦したいのですが 最初にどんな模様を覚えたらいいですかね? 本屋で立ち読みしたのですがいろんな模様あみがあってどれが簡単でわかりやすいのかな・・・。
いま編んでるベージュ色のベストもガーター編みでなんだかおじいちゃんが着るような地味な印象になってます…(@_@;) もっと可愛く編みたいな

投稿: ココア | 2008/12/13 10:46

■ココアさん
こんにちは~。
コメントありがとうございます♪

>最初にどんな模様を覚えたら

現在は「表メリヤス」しか出来ないのでしょうか?
だとしたら、(「模様」というよりも「編み方」ですが)ぜひ「裏メリヤス編み」を覚えてください。
この2つが出来れば、
・一目ゴム編み
・二目ゴム編み
・鹿の子編み
などの模様が編めるようになります。

参考:鹿の子編みのマフラー
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/877064/894922/

模様編みというのは全て、「編み方(編み目)」の組み合わせなんですよね。
なので、「模様」を覚えるというよりも、それぞれの編み目記号の編み方を覚えるほうがいいのではないかと思います。
で、本から作品を選ぶときは「自分が編める編み目記号で書いてあるかどうか」で選べばいいのです。
何ヶ所か知らない記号が出てきても、大丈夫。
最近の編み物本は最後のほうに必ず編み目記号の編み方が解説されてますので、それを見ながら勉強していけば少しずつ編める記号が増えてくると思います。

>もっと可愛く

糸を変えてみてはいかがですか?
・段染め糸(一本で色んな色が出てくる糸)
参考:段染め糸のマフラー
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855440/
・スラブ糸(途中で太さが変わる糸)
参考:スラブ糸のマフラー
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/877064/892856/
などを選ぶと同じ編み方でも単色のシンプルな糸とはかなり表情が変わると思いますよ。

※上記の参考ページはそれぞれ「編み図はこちら」というリンクをクリックすれば、編み図が表示されます。
※また下記ページにマフラー以外の作品編み図もたくさん紹介されていますので参考にして下さい。

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/

編み物はなかなか言葉で説明するのが難しいのでどのくらい伝わったか不安ですが、何かのヒントにでもなれば幸いです。

投稿: tako | 2008/12/13 14:56

takoさん ありがとう!!!
こんなに詳しく説明してくれてびっくりです\(~o~)/充分に伝わってますからご安心してください。ほんとにうれしい♪♪
早速添付されてる編み記号のページ少し見てみました、裏メリヤス編みなどなど、ちょっとコツを覚えちゃえば私にもなんとかできそうな気がしてきました。一段ごとに繰り返しの作業なんですね!このあとひとつずつゆっくり読んでいきますね!いま編んでるベストは途中でお休みにして←仕上がるか不安だったし(;O;)地味だし別にいいね。…残っている毛糸で裏メリヤスを早速練習してみます。私が買ったこの毛糸は10個でまとめて袋に入っていたもので安かったけど色も種類が少なくて('_')細い毛糸(棒針6~7号用?)なのでなかなか進まなく、しかも途中でからまったりして('_')イマイチなんです。1個単位で売ってる毛糸は手にとりじっくり見たことないけどいろんな太さ・種類があるんですね!こんどは太い毛糸にしてみようかな色も明るいものを選びますね。毛糸を変えると同じ作品でもイメージが変わるんですね、新発見です。編み物の本を買うか迷っていたけど昨日偶然takoさんの編み物ページに出会えて良かった、しかもこんな風に気さくに交信までできて本当にうれしいです。遠かった編み物の世界がだいぶ身近に感じることができました。

投稿: ココア | 2008/12/13 17:59

■ココアさん
こんにちは♪何度もありがとうございます(^^)

毛糸の値段ってけっこうピンキリです。
それこそ1玉100円のものから2000円くらいするのまであります。
初心者さんだと「もしかしたら無駄になっちゃうかも」って思って安いのを買いがちですが、あまりにも安すぎると滑りが悪くて編みにくいし、(ココアさんも書いていますが)絡まりやすくてけっこう扱い難いんですよね。
それに安いのと高いのでは確実に肌触りが違いますし。
なので、確実に練習用ならうんと安いのでもいいと思うのですが、実際に身につける作品を編む場合はちょっとだけいい毛糸を買った方がいいと思います。
と言っても、私も高くても1個500円までですけど。
1000円の毛糸で編むなら、買った方が安いので…(笑)
あとは、(さっき紹介したページのような)通販だとお店で買うよりも、いい糸がかなり安く入手出来るのでそういうところを利用するのもいいですね。
この時ポイントになるのは、本などの編み図で紹介されている針の号数と同じものを選ぶことです。
そうすれば編み図指定のものと違う毛糸を買っても大体同じ大きさになりますよ。

あと、編み方の解説なのですが、判りやすそうなページを見つけましたので紹介しておきますね。

「手づくりタウン」【編み方の基本 棒針編み】
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/index.html

「あみこもびより」【棒針の基本】
http://gosyo-shop.jp/html/newpage.html?code=24

練習、頑張って下さい。

ちなみに私は棒針よりかぎ針のほうが得意です。
かぎ針もなかなか楽しいので興味があったらこちらにもチャレンジしてみて下さいね♪

ではまた。

投稿: tako | 2008/12/13 23:40

takoさん お久しぶりです ココアです(^O^) 
冬休み中に編み目記号を少し覚え、かのこ編み、ゴム編みは完璧に編めるようになりました。中でもかのこ編みってボコボコ可愛い模様で気に入りました。 鹿の子←しかの模様に似てるから?
なんですかね?(^^♪ 冬休みに会った友達に『編み物少しできるようになったんだ~♪』と話したら尊敬の眼差しでした♥ もうちょっとしっかり編めるようになったら良い毛糸を選んで小さくてもなにか形に残る作品を一つでも編めるように地道にがんばります。紹介していただいた編み物ページにも可愛い作品がいっぱい出てて見てるだけで笑顔になります! 
takoさんのお好きなかぎ針も素敵ですよね、棒針では出ない模様もたくさんあるだろうし未知の世界ですが、とりあえず私は棒針に今は集中しますね 
\(~o~)/  

投稿: ココア | 2009/01/07 19:56

■ココアさん
こんにちは。今年も宜しくお願いします。

編み物、頑張ってるみたいですね(^^)

>冬休みに会った友達
>尊敬の眼差し

そんなに上手くなくても、ちょっと編み物が出来るとみんな「へえ~」って思ってくれますよね。
私も年末に編んだベストを忘年会に着て行ったら「すご~い」って言ってもらえてちょっと自慢でした(笑)

>毛糸を選んで小さくてもなにか形に残る作品を

そうですね!
一つ完成すると、自信がついて「次はもっと大きいもの、凝ったものを!」とどんどんやる気が出てきますよね。
(これって何にしても同じかも)
最近はいろんな作品の載った本がたくさんありますので、本屋さんや図書館も利用して探してみて下さい。
(この、「本を探す」作業も私は好きです(^^))

これからも楽しんで続けて下さいね。
そしてもし良かったらまた経過を教えて下さい。
お待ちしています。

投稿: tako | 2009/01/09 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/12659790

この記事へのトラックバック一覧です: 手編みのストール完成:

« 手編みのストール作成中 | トップページ | 新作チョコレート2種 »