« 手編みのドイリー〈1〉 | トップページ | 手編み:かぎ針編みのミニバッグ »

2006/12/10

手編みのドイリー〈2〉

土曜日は一日雨が降り続き真冬並みに寒かったせいもあって、ずっと部屋に籠もってチクチク「ドイリー」作成。
「ハンドメイド」というカテゴリーでも作ろうかと思うほどの集中力です(笑)
仕事もこのくらい集中してやれれば、もうちょっとボーナスも…(泣)
というか、最近仕事が忙しくて宿題が山ほどある(今週も実は持ち帰りの資料があったり^^;)ことがこの集中力の原因だったり?
(いわゆる「逃避行動」ってことですね^^;)

■その1

ドイリー3

円形のドイリー。
昨日紹介した本の表紙に写真が載っているのと同じパターン。
編み方自体はそんなに難しくないから楽に編めたし最初に比べれば随分鎖編みもキッチリ編めるようになった気がするけど、やはり私のはまだ輪郭がボヤけている感じ。
といっても本に出てくるような作品は編み手も処理方法もプロの技術なんだから比べる方が間違ってるか^^;

■その2

ドイリー4

人生初の(笑)パイナップル模様。
これは模様が1個だからまだいいけど、それでもけっこう複雑で大変だった。
しかも出来上がってみると形がなんか違う^^;
パイナップル柄はたくさん組み合わされているところが魅力的なので、もっと細かくいくつも柄が出ているパターンを編めるようになりたいものだ。

■その3

ドイリー5

これは出来上がりが華やかでパッとしてる分、1段ごとに編み方がどんどん変わるので編んでいる間 本を手放せなくてちょっと大変だった。
縁編みがヨレているのが哀しい…^^;

ちなみに今日(日曜日)は天気がよかったのでちょっと掃除したあと宿題の資料作成。
合間にちょこちょこやっていたので作りかけはあるけど、完成品はナシでした。残念!

以前の作品(?)もよかったら見てやって下さい。
手編みのドイリー〈1〉

|

« 手編みのドイリー〈1〉 | トップページ | 手編み:かぎ針編みのミニバッグ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

ドイリー、段々レベルアップしていますね~[ハート]
サイズが近ければ、つなげて、クッションカバーなんかも作れちゃいそうですね♪
『ハンドメイド』カテゴリー、出来ると楽しみ(*^^*) 編み物ブームで、あちこちのブログで作品を見られて、手芸好きにとっては楽しい冬です。人のを見ると、自分も製作意欲がわいて楽しさ2倍[!]

投稿: ふさ | 2006/12/11 08:12

■ふささん
>サイズが近ければ、つなげて、クッションカバー

先日記事にも書いたとおり「はぐ」のが苦手な私ですが、クッションカバーくらいだったら何とかなるかも・・・。
頑張ってみます(笑)

>編み物ブームで、あちこちのブログで作品を見られて

そうそう。すご~くたくさん写真がアップされていて楽しいですよね。
手芸屋さんも他のフロア(ビーズとか)はけっこう閑散としてるのに、毛糸売り場は賑わってました。
最近の私のお気に入りブログはこちら↓です。

■Addie'sさん
http://addies.blog6.fc2.com/

編み物の腕前もすばらしいですが、紹介してある写真がすごく可愛い♪
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。

あと、タティングレースをやってみたくなりますね。
・・・多分無理だと思うけど(笑)

投稿: tako | 2006/12/12 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13018302

この記事へのトラックバック一覧です: 手編みのドイリー〈2〉:

« 手編みのドイリー〈1〉 | トップページ | 手編み:かぎ針編みのミニバッグ »