« 手編み:ドイリー〈3〉 | トップページ | softbank(ソフトバンク)CM、続き »

2006/12/20

CM:softbankユーザーじゃないキミちゃんの胸の内

例のsoftbankのCM、「ヤな感じ~」と思いつつ忙しくてそのままスルーしていたら案の定巷ではかなり不評なようで。
「softbank CM キミちゃん」での検索結果
■画像はコチラ(注:「YouTube」に飛びます)
まあ、当然でしょうけど(笑)
あれは「シャレ」なのかなあ?
といっても、「だから許される」ってレベルでもないけど。
しかも最後に出てくる「友達を大切に」っていうメッセージ!
あれは誰に宛てたものなの?
(私はこのメッセージが一番嫌いっ!)
もしかして「こんなことしか言えないsoftbankユーザーでも友達だったら我慢して付き合ってあげてね」という、他のキャリアユーザーへのエクスキューズですか?
(だったらまだマシかも(笑))

というわけで、この後味の悪いCMに対して「イジメじゃないの~?」と問題提起しているひとはたくさんいらっしゃるので、話題に乗り遅れた私はキミちゃんの胸の内を勝手に妄想してみました(笑)

(ココロの声)
『あ~、また始まったよ、この人たち。
別に何時でもいいじゃん、そんなの。
いちいちウルサイったら。
そりゃあ、有料よりタダのがいいかも知れないけど、ちょっと用件伝えるだけだったら掛かったとしたってたいした金額じゃないでしょ。
1分もあれば話は済むっつーの。
タダだからと思ってついでに無駄話するから長くなるんじゃないの?
他に用がないならすぐに切ればいいんだよね。
ってか、複数の人に同じ連絡するのになんで電話?
普通メールじゃないの?
そのあたりからして時間のムダだと思うけどな~。
あ、次、私にふられそう。
取りあえず申し訳なさそうにしておかなくちゃ』

友人A「キミちゃんにも電話するね」
キミ「あっ、いいよ、私に掛けるとお金かかるし」
友人B「そっか、ソフトバンクじゃないんだ…」
キミ「ゴメン…」

(ココロの声)
『あ~、めんどくさい。
しかし、私、この話何回してるんだ?
いい加減、みんな憶えてくんないかなあ。
…ああ、早くこのクラブ抜けたい…』

結論:このCMって誰よりもsoftbankユーザーにこそ失礼じゃないのかと思う。
ちなみに私はauユーザーです。
私にもしこんなことをいう人(友達ではない)がいたら「いいよ、私から電話するから!」と言います(笑)

|

« 手編み:ドイリー〈3〉 | トップページ | softbank(ソフトバンク)CM、続き »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このCMを見たことはないのですが、takoさんの妄想のおかげ?でよく解りました。

投稿: | 2006/12/21 18:18

こんばんは!
最初にこのCM見たときものすごく
いや~~~な感じがしたんですよね。
私だけじゃなかったんですね。
今はこのCMが流れると
「いいよ、キミちゃんが~~」のセリフへ行く前に
チャンネル変えてます。
でも一回観ただけでこれだけの悪印象を持たせるって事は
一応心に残るわけで(いい意味じゃないけど)
CMとしては成立してるのかなぁ~、なんて思っちゃったりします。

投稿: しろっこ | 2006/12/23 01:36

■涼さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>このCMを見たことはない

それはラッキーですね(笑)見るとイヤ~な気分になりますもん。
他社ユーザーはもちろん、自社ユーザーさえも敵に回すことも厭わない、という希有なCMかも(笑)

投稿: tako | 2006/12/24 14:56

■しろっこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

後発として他社との差異を強調したかったのかもしれませんが、やり方に「品がない」ですよね。
キャメロン・ディアスやブラピが出てくる、カッコイイけど特に意味はない(笑)CMだけにすればよかったのに…。

>CMとしては成立してる

確かにアイキャッチャーの役目は果たしていると思いますが…それがプラスに働くかどうかは疑問ですね。
(次の記事にも書いたのですが)新聞記事にもなってしまったので、多分「広報」や「お客様相談室」は対応に追われてると思います^^;

投稿: tako | 2006/12/24 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13142702

この記事へのトラックバック一覧です: CM:softbankユーザーじゃないキミちゃんの胸の内:

» いじめ助長 SoftBank携帯電話ゴールドプランCM [みかんせい。 [ PM-Tokyo ]]
[ソフトバンク]携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ ちまたでは、とっくにこのCM問題視されていた。 私も、たった1度観ただけで、かなり不快感を感じた。 携帯電話のキャリア(会社)が異なる事で 仲間はずれのような微妙な表現の仕方。 ソレ...... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 17:19

» テレビからきみちゃんが消えた [かきなぐりプレス]
ネット上で非難轟々だったソフトバンクのテレビコマーシャル、きみちゃん村八分編が2~3日前から流れなくなった。 完全に打ち切った、といってもいいだろう。 それでなくてもロケットスタートを狙った0円コマーシャルでいきなり躓いて、詐欺まがい商法ですっかり企業イメージを悪くしたソフトバンクが、爽やかな陰湿を狙ったラクロス編も魂胆をすぐに見透かされ、ネット上で非難の嵐。 これ以上続けても企業イメージを傷つけるだけで、得策でないと思ったのだろうが、最初からこんなコマーシャルを作らなければいいの... [続きを読む]

受信: 2006/12/24 19:02

« 手編み:ドイリー〈3〉 | トップページ | softbank(ソフトバンク)CM、続き »