« CM:softbankユーザーじゃないキミちゃんの胸の内 | トップページ | デザイン変更しました »

2006/12/24

softbank(ソフトバンク)CM、続き

本当はこの間書いた元記事へ追記で書こうと思ったんだけど、けっこう長くなってしまったので改めて。

今日のニュースでこんな記事が。

<ソフトバンク>携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ

11日~17日までに日本広告審査機構(JARO)にこのCMだけで250件以上の苦情が来たらしい。(通常は全体で週に30~50件)
このCM、開始当初よりここ最近の出現率がすごく高かったような気がするし、「ネット上などで話題になっているから」と今まで気にしなかった人まで注目するようになった結果…なのかも。
この記事の中で、

同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分がある

とか書いてあるけど、こんなCM流していじめられる、仲間はずれにされる危険性があるとしたらその対象は「他社ユーザー」じゃなく「ソフトバンクユーザー」だと思うけどな~。
だって、現状の携帯会社別のシェアってドコモ>>au>>ソフトバンクでしょ。
(株式にっぽん「話題リポート」(12月1日号) によると、ドコモ約55%、au約28%、ソフトバンク約16%とのこと)
ということは、どう考えてもマイノリティなのはソフトバンクユーザーだよね。
だとしたらあのCMのような状況になる環境ってあまり考えられないと思う。
(どこか特定の地域ではあり得るんだろうか?)
実際、うちの会社で同じ部署のメンバー約30人中でソフトバンク利用者って1人しかいないし…。
(その子はもちろん怒ってました(笑))
少数のソフトバンクユーザーが、多数の他社ユーザーに「そういえば、○○ちゃんは同じ会社の携帯にしか電話しないんだよね、お金掛かるから。だったら、私たちのことは気にしないで同じ携帯の人とだけ仲良くしてていいよ」とか言われちゃったり…。

わざわざお金を払って(よく知らないけど、全く無料ってことはあり得ないでしょ?)自分の会社を利用してくれている「数少ない」利用者を危険に陥れるソフトバンク…「今後に活かしたい」なんて悠長なこと言ってる場合じゃないと思うけど。

ちなみにこのCM、「当初の予定通り」本日(24日)までで終了とのこと。

|

« CM:softbankユーザーじゃないキミちゃんの胸の内 | トップページ | デザイン変更しました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ソフトバンクユーザーにも評判悪いですね、この CM は。予定通り今日までってのはなんだかなあ、ですね。
実際のけ者にされそうなのは他社よりもソフトバンク自身ではないかという感想は少なくないですよね。

ちなみに、東海地区ではソフトバンク(というかボーダフォン時代までというべきなのか)が唯一優性を保っている地区だと聞いた覚えがあります。なのでドコモが攻勢をかけているとか。関西方面もユーザーが多いですね。

投稿: ムムリク | 2006/12/24 16:50

■ムムリクさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>ソフトバンクユーザーにも評判悪いですね

でしょうねえ。
確かに「比較広告」って作るのが難しいと思うのですが、こんな誰が見てもイヤな気分になるCMというのは…。
こんなCMで「GO」サインが出ちゃうというのも困ったものですね。

>東海地区ではソフトバンク(というかボーダフォン時代までというべきなのか)が唯一優性を保っている

なるほど。地区特性があるんですね。
でもだからと言ってその地区のソフトバンクユーザーがそんな行動に出るってことはあり得ないでしょうけど。
(却って肩身が狭い思いをしてそうです^^;)

投稿: tako | 2006/12/26 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13182290

この記事へのトラックバック一覧です: softbank(ソフトバンク)CM、続き:

« CM:softbankユーザーじゃないキミちゃんの胸の内 | トップページ | デザイン変更しました »