« 手編み:ドイリー〈4〉 | トップページ | アフィリエイト、どうせやるなら… »

2007/01/14

別館ブログ(FC2)のデザインを変更

本の感想の過去ログだけを置いている別館「*untitled message* annexe」のテンプレートを変更してみた。

前回「テンプレートを変更したよ」と書いたのは'05年の10月16日のこと。
シンプルなデザインだった前のテンプレートはかなり気に入っていて特に変える必要がなかったのでそのまま使っていたけどさすがにちょっと飽きてきていた。
更には、せっかくあれだけの数の共有テンプレートがあって、私も管理画面には気に入ったのをたくさんストックしてあるので「そろそろ変えてみるか」ということに。

新しいテンプレートはlovehelmさん作の「13th_lovely」。
もう随分前にダウンロードしたテンプレートなので、またしてもプラグイン非対応^^;
でもこのブログにはそんなにいろんな機能を付ける予定もないし、何よりこのテンプレの雰囲気がとてもステキなのでこれに決定。

今回変えるに当たって、カスタマイズも少々。

タイトル下に作家別インデックスヘのリンクを設定
前のテンプレートでは、記事の一番上に設置されたフリースペースに置いていたんだけど今回はそういうスペースがなかったのでタイトル部分にメニュー的にリンクを設置。
(フリースペースは自分で作れば出来そうだったけど、そこまで調べる気力はなかった^^;)

アーカイブ(月別、カテゴリー)をプルダウン化
月別のアーカイブは前のテンプレでもプルダウンにしていたので、今回はカテゴリーも同様にしてみた。
設置方法は「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」からスクリプトコードを拝借。

「最近のトラックバック」表示方法の変更
サイドバーへの表示方法が、トラックバック送信元のブログ名だけだったので相手の記事タイトルも表示出来るように変更。
これは前のテンプレートがそういう表示方法だったので、その部分のHTMLをそのままコピーして置き換え。

前/次エントリーへのナビリンクの設置
これが一番面倒臭かったかな。
FC2ではテンプレートの中で「ブロック変数」というのを使うことで、いろんな項目を設定できるんだけどココログにはないものなのでどうにも使い方がよく判らなくて出来上がるまでにかなり悩んだ。
でも「FC2ブログユーザーフォーラム」のトピックなどを検索して何とか無事設置。
出来てみれば「ああ、なるほど。こういうことなのね~」と理解できるから、やはり「自力でやる」というのはけっこう重要である。

ブログ内検索の追加
これも前のテンプレートのソースをコピペで設置。

以上がHTML部分。
CSSは「リンクの装飾」「引用」「行間の設定」「フォントの種類」など細かいところをいくつか。

前回のときはまだココログのカスタマイズでCSSがすこ~しだけ判ってきた程度の頃だったのであまりにも自由すぎるFC2のカスタマイズは敷居が高すぎて付いていけなかったけど、今回はそのときよりはちょっと理解度が深まって「こうしたい」という希望と自分の出来ることがリンクしてきた感じ。
ここ1年ほどカスタマイズのブログ開設などを通してCSSの記述を試したり、確認したりしているうちに少しは知識が付いてきたと見える(笑)
(最近「FC2ブログフォーラム」もほぼ毎日覗いて自習してるし)
判ってくれば、HTMLを書き換えることでデザインや表示内容、方法を大きく変更できるFC2はやはり魅力的。
特にナビゲーション(「前」または「次」のページやエントリーへの誘導とか、エントリーの表示方法とか)部分が自分が好きなように変更できるのはすごく便利。
さすがに1から自分でデザインしようとは思わないけど、カスタマイズ用のテンプレートを拾ってきてそれを基に自分の思い通りに作ってみるのもいいかな~なんて大きな夢を見たりして(笑)

これからはもうちょっとこっちのブログのデザインも触ってみるようにしよう。
次はプラグイン対応のテンプレートにしてみようっと。

|

« 手編み:ドイリー〈4〉 | トップページ | アフィリエイト、どうせやるなら… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13494998

この記事へのトラックバック一覧です: 別館ブログ(FC2)のデザインを変更:

« 手編み:ドイリー〈4〉 | トップページ | アフィリエイト、どうせやるなら… »