« アフィリエイト、どうせやるなら… | トップページ | トラックバックを認証制にしました »

2007/01/18

ココログ:メンテナンス中のコメント・TB表示が改善された件

16日15時から17日15時まで、24時間に渡るココログメンテナンスも今回は何とか無事に終わった模様。
今回のメンテナンスでバージョンアップされた機能についてはまた改めて記事を書こうと思っているので、今日のところは取りあえず「メンテナンス中に気付いたこと」について。

今回のメンテナンス中に該当プランのブログを見に行ったら、トラックバックとコメントの欄が↓のような表示になっていることに気が付いた。
(下記の画像はこのブログの画面キャプチャです)

メンテナンス中のトラックバック欄

メンテナンス中のコメント欄

今まではメンテナンス中でもいつもと同じように表示されていたため、TBやコメントが受け付け出来ないことが非常に判りにくかった。
これについてはメンテナンスの度にユーザーからもかなり不満の声が上がっていたように思う。
TBまたはコメントの準備をして送信する段になって「現在送信出来ません」と表示が出てきたら、そりゃあムッとするよね。
特に長文コメントなんて書いていた場合はかなりガックリ来て、(お門違いだと判ってはいても)ついそのブログの管理人さんに文句を言いたくなってしまったりするかも…。
それを恐れてココログユーザーは(私も含めて)メンテナンスの度にその期間(日時)とその間コメント・トラックバックは受付出来ないことを自分のエントリーにしてアップすることを続けていたのだと思う。
(私は最近はサイドバーでのお知らせに切り替えてしまったけど)

それに対して、今回からのこの対策はコメントやTBが受付できないことを説明した上で詳細ページへのリンクまで貼ってあり、状況がとても判りやすくなった。
これがあれば(ブログが閲覧出来る限りは)ユーザーごとのメンテナンスお知らせ記事を書かなくて済む人もけっこういるのでは。

この仕様の変更については去年末「お知らせココログ」に掲載されたメンテナンス実施の告知にちゃんと書いてあったらしい。
「それって読んだはずなのに…気付かなかったなあ」と思ってもう一度読みに行ってみると…確かに書いてはあったけどこんなに最後の方じゃ気が付かないよ~^^;
全部ちゃんと目を通さない私も悪いかも知れないけど、ココログもせっかく改善したんだからもうちょっとアピールすればいいのに。

久々に「ココログやるじゃん」と思えた変化だった。
もしかしたら、今回のバージョンアップのどの項目よりも評価に値する改善かも…なんてね(笑)

|

« アフィリエイト、どうせやるなら… | トップページ | トラックバックを認証制にしました »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

たしかtakoさんのところじゃなかったっけ。
メンテ中にお邪魔しに来て、コメント欄のこの表示をみて、「スゴイここへ書いておいたらバッチリだ」と思ったものでした。(自分のところでも表示されているのは、後で気づきましたが)。

お知らせは読んでいたので、これがそれだったんだ?とは思ったのですよ。

投稿: | 2007/01/18 00:31

■涼さん
こんにちは。

私の手柄じゃなくて残念でした(笑)

でも今回の改善はココログにしてはかなりヒット作ですよね~。
これだったら、訪問してくれた方がTBやコメントしようと思っても「今は出来ないんだ」ってすぐに判りますもんね。
まあ、「もっと早く対応出来たのでは?」と思ったりもしますが、それは敢えて言わずにおきましょう(笑)

バージョンアップの項目についてはこれからボチボチ試していきたいと思います。

投稿: tako | 2007/01/18 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13553397

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:メンテナンス中のコメント・TB表示が改善された件:

« アフィリエイト、どうせやるなら… | トップページ | トラックバックを認証制にしました »