« 引っ越し | トップページ | 三雲岳斗/聖遺の天使 »

2007/02/12

ココログ:フリーへのスパム その後

2週間前(2/3)に書いた記事のその後。
昨日までの状況を追加したグラフがこちら↓。

ココログフリー:スパム受信件数(2/11現在)

2/3以降、5日にちょっと減ったものの6日、7日はまた20件オーバー、8日になって急激に少なくなり9日もそのまま続いたので「このまま終息するかな?」と思いきや、10日にはまた増加。
で、11日はまた減って…という感じでかなり乱高下している状況。

ココログ側の対応としては、1/23の緊急メンテナンスのあと2/8に
2/8 ココログフリー管理画面が断続的に重い現象について
というお知らせ(兼 お詫び)文章を「お知らせココログ」に掲載している。

◇影響サービス
 ココログフリー
◇影響内容
・管理画面全般のレスポンスが遅い
・ココログフリーユーザのブログへのコメントの反映に時間がかかる
◇障害内容
・アプリケーションサーバが断続的に高負荷の状態になっている。
◇障害原因
・コメントスパム・トラックバックスパムによる高負荷

確かにこの日は管理画面に入るのにすごく苦労した。
スパムの影響なのかどうか、自分のブログが開くのに随分時間が掛かっているように思えたので、サイドバーに置いているパーツをちょっと調整しておこうと思ってログインしたんだけど、全然画面が動かない。
それでも待っていれば開くときはまだマシで、さんざん待たされた挙げ句「Bad Gateway」で弾かれることも。
結局、サイドバーの調整だけで1時間以上かかってしまった^^;
このイライラを味わうのは久しぶりだなあ…と思いつつ、それ以上触って中途半端なままアクセス出来なくなったら困るので適当なところで切り上げた。
多分記事をエントリーしようとしていたユーザーの中には書いた記事が消えてしまった人も多かったのでは…。

そのあと9日には(上記の「お知らせ」にも追記があるけど)「コメント・トラックバックがうまく反映しない」という不具合も出たらしい。
『みんなで解決!広場』(←風柳さん作フレーム版アドレス。便利なので活用しましょう!)にも困惑&怒りのトピが。
2256.コメントの反映が
確かにスパムはどんどん来るのに、まともなコメント・TBは普通に送れないって状況はかなり腹立たしいものがあるよね。
(だからといって、あの場に「こんな状態なら引っ越し云々~」と書かれても、何だかなあって感じだけど(笑))

このあともレスポンスに関しては、朝~昼間はかなり軽いけど、夜~深夜はちょっと重いかな、といった感じが続いている。

ということで、一進一退を繰り返しつつ、ココログフリーとスパムとの攻防は続いている模様。
いくら「無料だから」といっても、あれだけ大々的に宣伝を代行しているんだから基本的な部分は安定していて欲しいなあ。
それに、そうでなくちゃユーザーを増やせないわけだしね。

2/21に予定されている10時間メンテ(下記参照)ではこの辺も改善されることを期待。
2/21 ココログメンテナンス実施について
お願いします>ココログスタッフ様

あ、あとココログには関係ないけど、先日(2/8)リニューアル(タブ化)された「マイ・ニフティ」もけっこう重い(泣)
8日の夕方メンテして、復旧後からしばらくは設定を変えようにも「固まってますか?」と思わず訊きたくなるくらいの重さで参った。
2月8日からのマイニフティの障害について(2月9日 18:50追記)
その後、復旧作業の結果リニューアル当初のヒドイ状況は改善されたけど、まだ最初に開くときとか情報更新のときの読み込みに負荷がかかってる感じ。
あと、タブの切り替えも遅いし…。
リニューアルしてくれるのは嬉しいけど、こういう個人ポータル的なページはレスポンスもちゃんと維持してくれないと困るんですけど…。
更なる改善を期待します。

|

« 引っ越し | トップページ | 三雲岳斗/聖遺の天使 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは。

今日のお知らせココログに出ましたね。
スタッフはこのブログ読んでそうな気がします(笑)。

マイニフティ、メンテ日時を大きく掲げたところが他部署の失敗からでもしっかり学んでいるようで、好感が持てたんですが、あんな事になってしまって^_^;
私の場合、設定ボタンが表示されなくていまだにタブが使えない状態です。

投稿: ぽんず | 2007/02/13 20:13

■ぽんずさん
こんにちは[♪]

>メンテ日時を大きく掲げた

そうそう、目立ってましたよね~、アレ。
私も「やっぱりメンテはこのくらい派手に宣伝してくれないと」と思いました。
ココログって、メンテ当日の数時間前になってもお知らせが出てないときありますよね。
時々「あれ?今日じゃなかったっけ?」と思うときあります[汗]

>設定ボタンが表示されなくて

それはそれは…。
ただ重いだけじゃなくて、結構な不具合が出てるんですね。
でも、タブを追加すると重くなるので、そのままで使えているならその方がいいのかも…(←メンテの意味は?[汗])
早く直るといいですね。

ところで「見に来てる」件ですが、どちらかというと「ココログ」さんよりも「マイニフティ」さんのほうがありそうです(笑)

コメントありがとうございました[ハート]

投稿: tako | 2007/02/13 23:27

TB有難う御座いました
やはり 計測なんですがきちんとしていないようですね
こちらから指摘してもエンドユーザーの回線不具合でしょうと
いわれまして
nifty自体20年近くなりますが 段々サービス低下しております
サーバーは根本的にシステム自体がおかしいのに
追加等でフリーを入れ 安定しないのは当然と思います
スタッフの根本的な問題で 数年前まで良かったんですが
日に日に対応悪化しており このまま@nifty自体に
しがみついていいのか不安です
この記事の時系列表は大変わかりやすいです
有難う御座いました

投稿: にこにこ | 2007/02/14 21:38

こんばんは、

コメントが後になってしまいました。
マイニフティのメンテにはガッカリです。エントリーしたので、トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2007/02/15 00:42

■にこにこさん
こんにちは。TBとコメントをありがとうございました。

ユーザー全てが「満足できる」サービスを提供するのは難しいと思いますが、「納得できる」くらいのレベルはキープして貰いたいですね。

こちらからもTBさせていただきました。

投稿: tako | 2007/02/15 07:08

■涼さん
こんにちは。記事での紹介とTB、そしてコメントをありがとうございました。

マイニフティ、あれで「復旧」なんでしょうか?
確かに最初に開けたときよりはマシになりましたけど、まだ動きがモッサリしていてちょっと引っ掛かる感じなのが気になるのですが。
毎日使うものだけに、快適性は犠牲にしたくないですよね。

投稿: tako | 2007/02/15 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/13882809

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:フリーへのスパム その後:

» マイニフティの不具合 [徹也]
先週(8日)のメンテナンス以来、マイニフティが重くなっていた。 [続きを読む]

受信: 2007/02/14 08:57

» ココログの不安 [(*^-^*)にこにこクラブ]
この前 ココログの送信が遅いって サポセンに問い合わせしたんですが それは こっ [続きを読む]

受信: 2007/02/14 09:06

« 引っ越し | トップページ | 三雲岳斗/聖遺の天使 »