« CM:au「リョーコ課長登場!」編 | トップページ | 恩田陸/チョコレートコスモス »

2007/03/10

2011年7月以降のテレビライフ

この間、5年前くらいに書かれたTV批評本を読んでいたら2011年7月24日に始まる地上デジタル放送についての記述があった。
初めて私がこの話を聞いたのも確か4~5年前。
その当時はまだまだ先の話だと思って全然実感がなかったけど、ふと気付くともう導入まで5年を切ってるんだね~。
んで、その本を読みながら「果たして自分は地デジ用のTV(または受像システム)を新たに購入するのだろうか」と自問したところ…「多分、買わないと思う」という答えが0.5秒くらいで返って来たのであった(笑)

だって、TV見ないんだもん。

最近の私のTV視聴時間は1日2時間弱。
しかもそのうち1時間は朝出掛けるときに時計代わりに見ている「めざましテレビ」
帰宅してから一応TVのスイッチは入れるけど、しばらくチャンネル替えてみて特に面白そうな、またはある程度定期で見ている番組がなければすぐに消してしまい、結局そのまま…というパターンが殆ど。
なので夜は5分くらいしかTV見ない日もけっこうある。
週末(金・土・日)の夜は比較的まとめて見るので週の平均時間としては2時間くらいになるけど、平日だけだったら1時間半くらいかも。
(週末の昼間も殆ど見ない)

以前は「見てなくても点いてないと何となく不安」って感じがあってずっと点けたままだったけど、最近は「見ていないTVからガサガサ音がするのが邪魔」だと思うようになったのですぐ消してしまうようになった。
面白いもので、一度点けて見始めると次々に番組が始まるのでなかなか消せなくなるけど(半端な時間に次の番組が始まるパターンが多くなったのも頷ける)、逆に一度消してしまうと今度は点けるタイミングが判らなくなってずっと点けなくなる、という傾向があるみたい。
(変な時間に点けても番組が途中なので結局消してしまう)
で、以前は見ていた番組も消しているうちに時間を忘れて見なくなってしまい、結果見たい番組がなくなってくる…という感じ。
何より一番大きいのは「見なくても別に困らない」ってことかな。
「これだけは見逃したくない」って番組は特にないし、ニュースなんかもネットがあれば大体は把握できるし。

今まではTVが壊れたら買い換えるのは当然のように思っていた私にしても、今回のように国の都合で「この日から今までの状態ではTVが見られなくなるから、新しく設備投資して下さい」っていう地上デジタル化ってのは「なんだ、そりゃ」って感じ。
お金出してTV買い換えるだけならまだしも、いろいろ契約したり工事したりしなくちゃならないのもいかにも面倒くさい。
(しかも直前になったら、絶対に対応が追いつかなくて大混乱になりそうだ)
「だったら別にTVなくてもいいよ」って思うなあ。

あと4年の間にはパソコンや携帯は買い換えるだろうし、多分その頃には「ワンセグ」のTV放送が見られる機種も今よりも一般的になっているだろうから私がそれを入手している可能性はかなり高いと思う。
もともと録画してまでTV見たいと思うほどの意識はないので私にはそのくらいで充分かな~と(今のところは)思っている。
(実家の親には必要だろうから早めに手続きとか教えておいてやらなくちゃ、とは思う)

総務省とかは地デジへの移行にやたら強気みたいだけど、私みたいに思う(思ってる)人って結構多いんじゃないのかなあ。
少なくとも私は「画質が美しい」とか「双方向性」とかといったことにあまり魅力を感じないので、今と同じような番組しか提供されないのだとしたら別に新たにお金を掛けてまで移行する価値はないのではないと思っている。
(だから逆にいえば、今後魅力的な番組が増えたり地デジならではの魅力的なコンテンツが強化されるのであれば移行する可能性もあるとも言える)

みなさんは地デジ用のTV(または受像システム)購入しますか?

地上デジタル放送推進協会

それからちょっと話はそれるけど、この機会に(もちろん今すぐだったらもっといいけど)NHKは番組を「Pay per View」方式に変えるべきだと思う。
いくら国営って言ってもみんなからお金を取ろうってのは無理があるでしょ。
しかも2ヶ月で3,000円弱ってのは高すぎ。
1年でこのくらいだったらまだ納得できるけど…。
もう「払わない人には、見せません」っていってくれたほうが、スッキリすると思うんだけどな。

|

« CM:au「リョーコ課長登場!」編 | トップページ | 恩田陸/チョコレートコスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

我が家は、古いテレビが壊れたので昨年末に地デジ対応テレビ&DVDを購入して、CSの宝塚チャンネルにも加入したんですけど、実はそれほど観ていません。DVDもあんまり活用していません。

いくつかの決まった番組は観ているけれど、基本的にテレビの前に座っているのがそんなに好きじゃないみたいです。元々は大好きだったんだけど、年を取ったからかも? いや、PCの楽しみを知ったから? PCの前では大量の時間を無駄遣いしているのに、テレビの前だと時間がもったいない気がしちゃうんです。ヘンですよね。

投稿: Tompei | 2007/03/10 17:16

いちいちうなずいて読んでいました。

Tompeiさんと同じ感覚かなぁ?

見なくなりましたねぇ、それにしてはテレビネタが多いかな?でもそれも、観て書いているわけではないし。

家の者は、観ている途中でご飯に呼ぶと不承不承立ってきますが(イジワルかな)。

投稿: | 2007/03/10 18:40

私の場合、テレビはパソコンしながら…です。ハードディスクに入っている録画を、パソコンで作業しながら見流す感じ(笑) 皆さんと同じように以前はテレビやビデオ鑑賞大好きでしたけど、最近は1時間座っていられません。結局、パソコンしながら、になっています。 

地デジにもあまり興味がありません~ 実家は既に地デジ対応で、「こんなに綺麗だぞ」って父は見せてくれるのですが(笑)
本当に見たい番組は週に合計しても10時間弱です。その殆どがNHKの番組だったりするので、受信料はまじめに払っています(笑)朝ドラと大河ドラマとおしゃれ工房とその他手芸やデザインの参考になりそうな番組など… 後は友達や子供とのコミュニケーションのために見る民法の番組がチラホラ。ハケンの品格と華麗なる一族、その裏の行列は外せません(笑)

投稿: ふさ | 2007/03/11 08:10

■Tompeiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>PCの前では大量の時間を無駄遣いしているのに、テレビの前だと時間がもったいない

同感です(笑)
私は毎晩のように「そんなの今じゃなくても出来るんだから早く寝なさい」と自分を説得しています。(アホですね^^;)
それなのにTVは見なくても全然平気です。
時期的なものなんですかね~?

投稿: tako | 2007/03/11 09:16

■涼さん
こんにちは。

>それにしてはテレビネタが多いかな?

そういわれれば、私も…(笑)
確かに情報量が多いので印象には残りますよね。(そういうふうに意図して作っているのだろうし)

ただ、入ってくる情報量は多いんですけど、「ここだけが見たい」っていうピンポイントの取捨選択が出来ないのが面倒だな、って思います。
例えばネットの検索みたいに、「○○について」とキーワードを入れたら、それに関係した番組の部分だけが一覧表示されて好きな部分から見られる、みたいな使い方が出来るようになると便利かもしれませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2007/03/11 09:22

■ふささん
こんにちは。

私の場合、ここ何年も「録画」はしてません。
(なのでまだビデオしか持ってないし、しかもそれがまだ使えるかどうかも謎(笑))
DVDはPCに付いてるのでたま~に買いますが、買ってもなかなか見終わらないんですね。
なんか「手元にある」ってだけで安心しちゃうんです。
同様にTV番組を録画しても「録画した」ことで満足して見なくなるのは目に見えているので、しないって感じです。

災害時、異常時の即時性、情報量は他のメディアではまだ敵わない部分があると思うので「全くない」というのもちょっと不安なのですが、それさえ確保できれば大きな画面、美しい画質で見られなくても全く問題ないですね。

>NHK
ワンセグも契約したらNHKの受信料対象となる見込みのようで…。
そんなに徴収したいんだったら、取りあえず自分たちの襟を正すことからしてもらわないと納得できないなあ。
あと、紅白の視聴率でいちいち騒ぐのも止めてください、と言いたいです。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2007/03/11 09:48

tako さん、どうもです。

テレビが無くても大丈夫ってひと、意外に多いのでしょうかね。

まぁ、私みたいに年間視聴時間が多分3時間以下で(実家に帰省したときくらいしか見ないので……先日、マンションのケーブルテレビの点検に来た人に『リモコンは?』と聞かれて慌てて探しちゃいました)、新聞もネットニュースもほとんど見ないために他人の会話についていけない今浦島な人というのも極端なんでしょうけど(苦笑)。

それでも受像機はあるので、NHK受信料は払っているという……なーんかやっぱり、理不尽さを感じますです。

そういえば調べてないですが、地デジだけになって受信できなくなった場合、受信料は自動で引落とされなくなるんですかね?(ぜったい手続きがいるんだろうな~とは思うんですが)

投稿: 風柳 | 2007/03/12 23:04

■風柳さん
こんにちは。返信が遅くなってゴメンナサイ(T_T)

>年間視聴時間が多分3時間以下
>実家に帰省したときくらいしか見ない

そ、それはスゴイ。
それなのに、ご自宅にはTVがあるんですか?
しかも、その状態でNHKの受信料までキチンと支払っているなんて…偉すぎます(笑)

>地デジだけになって受信できなくなった場合
>ぜったい手続きがいるんだろうな~

多分そうでしょうねえ。
TV自体を廃棄した場合も、視聴者側から申請しなければ支払い対象から解除されないらしいですし。
Wikipedia情報↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99

取るときには勝手に取りに来るクセに、ヤな感じですよね~(T"T)

投稿: tako | 2007/03/18 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/14212581

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年7月以降のテレビライフ:

« CM:au「リョーコ課長登場!」編 | トップページ | 恩田陸/チョコレートコスモス »