« 機先を制する | トップページ | 斎藤美奈子/誤読日記 »

2007/03/31

そして三月は去る

今年も年度末のトップピークをなんとか無事通過。
疲れた~…(T_T)

先週くらいから少しずつ荷量が増えてきて残業もそこそこしていたもののまだ余裕があったんだけど、今週に入ったら(予想通り)それまでとは比べものにならないくらいの爆発ぶり。
定時内は電話の応対に時間を取られてしまい通常業務が全く終わらないため、会社出られるのが連日夜の9時、10時。
帰ってからも何もする気になれず、取りあえずお風呂入って歯を磨いて寝るといきなり朝、みたいな感じだった(笑)
帰ってきてPCの電源は一応入れるけど、RSSリーダーの更新情報をザッと見て気になる記事をいくつか開けるくらいが限度。
コメントしたり、まして自分のブログの記事を書く余裕なんて全くない状態。
不義理をしてしまった皆様、失礼しました^^;

それでも私はまだその日のうちに帰宅できていたのでマシなほうで、男性社員はいつものようにほぼ連日午前様、その上今年は久しぶりに泊まり組も出たくらいの大混乱だった。

う~ん、仕事があるのは有り難いんだけど、なんだってこの短期間(突き詰めれば年度の最終日1日)に集中させたがるのか謎。
もうちょっと平均して仕事の依頼が来れば、こんなにキツいスケジュールで仕事をする必要もないのに…(泣)

うちの仕事は物流なんだけど、例えば宅配便のように一般の顧客から直に依頼を受けて運ぶのではなく、営業が顧客から注文を取ってきた自社製品を運ぶ形態。
なので、この時期に物量が集中するのは全て営業判断なわけだけど、みんな揃って期末日に発注かけてくるのだ。

もちろん毎年のことだからうちも随分前から車両確保に動いている(というか、この日のために1年中根回ししているという気もする(笑))んだけど、いくら頑張っても確保できる車両の数は限りがある。
運んでる商品が大型でしかも精密機器の部類だったりするから、配送品質を落とすわけにもいかないから依頼できる範囲は限られるし、1日で配送出来る時間、件数というのも限られて来るでしょう。
それなのに、その「確保車両×配送可能件数」よりもかなり大量の依頼が期末日(今年だったら30日)に集中してエントリーされてくるのだ。
こちらも出来る限り対応すべく最大限の努力はしてるけど、それにも限度というものがあるのでどうしても物理的に無理、という部分は営業部門と調整して全体の何割かは先延ばしにしてもらう結果となる。

で、この「依頼しても対応できずに先延ばし」は1週間とか2週間とかずっと続いているわけではなく、毎年このトップピーク1日だけの話なんだよね。
だとしたら、何でもう数日早く依頼しようと思わないのだ、というのが長年の疑問なんだな~。
こちらとしてはそんなに期末の最終日に拘る顧客ばっかりとは思えないんだけど、営業はそうじゃないわけ?
もしそうだとしても、拘った挙げ句「どうしてもダメ」って言われて先延ばしになったら、結局年度明けの4月になってしまうわけだからそのほうがマズイような気がするんだけどなあ。
だったらもう2~3日でも早く依頼しておけばちゃんと3月中に配送出来るのに…。

うちがこんな感じなので、うちの処理完了を待たないと業務が始められない次工程の担当(倉庫とか)はもっと大変。
どこの倉庫担当者も多分今週はほぼ泊まりだったのでは。
みんな疲れがピークに達してナチュラル・ハイ状態になっているようで、夜9時過ぎとかに電話に出ると異常にテンションが高くてちょっと怖かった(笑)

そんな、年に一度のお祭り騒ぎもようやく頂上を過ぎて一段落。
お疲れさまでした~…って言いたいけど、今度は後処理があるから落ち着くのはまだまだ先の話。
私もまだ請求処理が残ってるし、他にも後回しにした課題が山ほどあるので早めに処理しないと。
まだまだ体調崩しているヒマはないぞ。
まずは溜まったメールを読んで返信だ。
(今週はメールを開いて読んでるひまも殆どなかった(T_T))

|

« 機先を制する | トップページ | 斎藤美奈子/誤読日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずっとコメントの応答がなかったので、
「ああ、そうだった!年度末だった!」と気がついた次第です。
お疲れさまでした!!

きのうがまさにその年度末の金曜で、こんな田舎でも
道を走ってたらやたら車が多かったし、
銀行へいけば窓口もATMもとにかく混んでたし、
ほんと年度末!!なんですよね。

わかってることなんだから前倒しすれば
あそこまで混まないと思うんだけどなぁ~。

かくいう私は単に年度末だって事を忘れてて、
銀行へいったり、雑用で街中を走ったりしてるわけで、
こういうのはぼんくらというんだなぁ~。
いやいや、とにかく体調に気をつけてくださいね。

投稿: shirokko | 2007/03/31 19:06

お疲れさまでした~[♪]
大阪の五十日とか、この年度末とか何でこう集中させるんですかね~
通勤時間の混雑とかも、ほんのもう少しずらしたら自分も楽なんですけどね~
年度末といえば・・・
道路工事が・・・ねぇ。
こいつはtakoさんの仕事とかとは違い「予算消化の為」ですから、腹立ちまするぅ~[怒]

投稿: hibiki | 2007/04/01 00:06

■しろっこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>ずっとコメントの応答がなかった

私も気にはなっていたのですが、家に帰ってくると頭真っ白状態で「取りあえずお風呂入って寝よう」しか考えられない日が続いていたもので…。
失礼しました^^;

>わかってることなんだから前倒しすればあそこまで混まない

ですよね~。
うちの場合も、毎年のことなんだからもうちょっと事前に調整すりゃあいいんじゃないの?と思うんですけど。

>とにかく体調に気をつけて

ありがとうございます(^^)
バタバタしてるうちは(緊張しているせいか)結構保つのですが、終わったあとにいつも風邪を引いたりしちゃうので注意したいと思います。

投稿: tako | 2007/04/01 08:58

■hibikiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

うちの場合、以前は3月半ばからずっと忙しい日が続く感じだったのが、最近は25日過ぎくらいに一気に爆発する短期集中型になった気がします。
まあ、その方が気分的、体力的には楽なんですけどね。
(あの状態が2週間続くとホントに「限界」に近いです)

>通勤時間の混雑

私の場合、3路線利用なのですがその分1回の乗車時間は短く(一番長くて15分くらい)、しかも全て各駅なので、幸いそんなには混雑で悩まされることはないです。
始業時間よりも多少早めに出ている、というのもあるかもしれませんが。

>道路工事

私は車の運転をしないのであまり気がつきませんが、やっぱりやるところではやってるんでしょうね。
それが年度末の混雑に拍車を掛けているような気がします。
どうせ「予算消化」の目的なんだったら、もっと影響の少ないところをやって欲しいですね。

投稿: tako | 2007/04/01 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/14468789

この記事へのトラックバック一覧です: そして三月は去る:

« 機先を制する | トップページ | 斎藤美奈子/誤読日記 »