« ブログパーツガーデン | トップページ | 事務所の引っ越し先決定 »

2007/04/20

ちゃんと作ったハズなのに…

昨日、会社で「ちゃんと作ったはず」のデータを2つもダメにしてしまいちょっとヘコんでしまった(泣)
くやしいのでブログネタにしてみる。

一つ目は上司から依頼されてExcelで作ったファイル。
横に1年の月度、縦に15くらいのエリア情報を入れてある2つの金額の毎月の差額を計算するという、別になんてことはない資料。
そんなに難しい計算式も使わないしデータもコピペで済む程度ものだったので(いつもはそんなに凝らないのに)項目ごとにセルを色分けしたり、罫線に強弱をつけたりしてけっこう見易く作って「ヨシ!」と保存した…つもりだったんだけど…。
頼んできた上司にメールで送ろうと思ってファイルを参照してみたら、保存したと思ったフォルダーの中に見当たらない!
自分のPCの中を全検索しても該当なし。
ガ~ン…。どこに行ってしまったのだ(T_T)
私のPCは自分のプロセッサー以外にも共有のサーバーにいくつも繋がってるので、もしかしたらそっちに保存したのかも…と思ったけど、探してるのも面倒になったので「え~い!」ともう一度最初から作ることに。
一度同じものを作ったあとだったので、ほぼ同じものが1回目の3分の2くらいの時間で出来た。
ホント、簡単なファイルでよかったよ。

もう一つは自作のアクセスプログラム。
これは一つ目のように「なくなった」わけではなく、データをちょっと書き換えていたら突然動かなくなってしまった。
1週間くらいかけて作って2日前くらいには「完成間近」ってところまで行っていたのに、昨日ちょっと変更してマクロを動かしてみたら「定義されたフィールドが多すぎます」とエラーが出て止まってしまったのだ…(泣)
適当なところで止めておけばいいのに、けっこう順調に仕上がったので「もうちょっと工夫したいな」という欲が出てしまい余計なデータを追加してしまったらしい。
その後30分くらい修正しようと頑張ってみたんだけどどうしても同じ状況から抜け出せない。
後ろ髪引かれたけどもう定時を過ぎていたので適当に切り上げて帰宅。
で、今日改めて修正→試行を繰り返してみたんだけど、やっぱり上手く行かない。
「同じものをこねくりまわすより、最初から作り直した方が早い」と判断して、こっちももう一回作り直すことに。
ただ、こっちは作り直すと言っても大元の形はちゃんとあるし、大丈夫な部分とダメな部分を切り離して大丈夫なところはそのまま使ったから思った以上に早く立て直すことが出来た。
結局、あるフィールドを非表示にすることでエラー回避が出来たんだけど、何故そのフィールドを表示するとエラーになったのかは謎(笑)
アクセスは判らない領域が多すぎる…。
と言いつつけっこう好き。決して「得意」ではないんだけど^^;

今回は2件とも無事に対応出来たけど、これは仕事量が落ち着いて時間的にも精神的にも余裕があったから。
先月のような状況のなかでこんなことが起こっていたら完全にキレてたね(笑)
やはり人間、余裕が必要です。

|

« ブログパーツガーデン | トップページ | 事務所の引っ越し先決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/14781164

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと作ったハズなのに…:

« ブログパーツガーデン | トップページ | 事務所の引っ越し先決定 »