« 戸板康二/團十郎切腹事件 | トップページ | ちゃんと作ったハズなのに… »

2007/04/18

ブログパーツガーデン

「ブログパーツガーデン」(supported by ココログ)が賑やかになってきたので、何か面白いパーツがあったら付けてみようかな~と思っていくつか試してみた。

まず、気になったのが「Bmail」

携帯メールを使った携帯RSSリーダー。あなたのブログの更新を待ってくれている人のためのツールです★

とのこと。
サイドバーに付けたパーツから読者が自分の携帯のメアドを登録して、そのブログに新着情報があると登録したアドレスにメールで更新情報が届く、という仕組みらしい。
機能的にも面白いし(そこまでこのブログの更新を待っていてくれる人がいるかどうかは謎だが^^;)、パーツの見た目もカワイイので一瞬付けてみたんだけど…ふとあることに気が付いた。
「登録するのはいいけど、解約するときはどうしたらいいの?」
で、提供サイトのFAQやマニュアルや利用規約を一通り読んでみたんだけど、見つからない。
う~ん、こういうのって「入るのも出るのも自由」じゃないと、ダメだと思うんだけどな~。
それとも、届いたメールには解約方法が書いてあったりするのかな?
(と思って自分で登録してメールを待ってみたけどなかなか来ないのでやっぱり外してしまった^^;)
【'07/04/19追記】
上記で登録したアドレスにこの記事の更新メールが届いたので確認したところ、このメールに掲載されている「配信設定」ページにアクセスすると停止処理も出来ることが判明した。
確認もしないうちに曖昧な記事を書いてしまい失礼しました^^;
ただ、この更新連絡メール、携帯に届いたのが今日の午前9時。
この記事書いたのが夕べの11時半だから9時間も経ってるんですけど…。
ちょっと時間掛かりすぎでは?

それから、ココログのアクセス解析
これも一応一通りペタペタ付けてみたんだけど、なんとなく今ひとつ…。
何より(設定してないのに)折り畳みになったので驚いた。
それでもキレイに折り畳まれていれば構わないんだけど、項目は見えないのに(1位、2位とかの)順位だけが折り畳まれずに表示されるのですごく不思議な見た目になってしまうのだ。
私はアクセスランキングについては以前からACRWEBさんのブログパーツを付けてるから別にいっか~、ということでこれも取り外し。

あと、ついにブログパーツ化された「暴想」さんの「最強カレンダー」
これは何度試しても上手く表示が出来なくて何度も試しては外し、を繰り返している。
(リンクはちゃんと付くんだけど、年月の表示が縦になってしまうのだ(T_T))
今回も念のため試してみたけどやはりダメ。
どうしてもリッチテンプレートじゃないとダメなのね~(泣)
まあ、別にカレンダーで記事を選ぶことって(私は)殆どないから別にいいんだけどね(←負け惜しみ^^;)。

ということで結局、今回は何も収穫ナシ。
またしばらくしたら探しに行ってみよう。

※でも正直なところサイドバーのパーツって、「ホントに見てる人いるのかな?(だって自分も見ないのに)」と思っていたりするのも事実だったりして(笑)

|

« 戸板康二/團十郎切腹事件 | トップページ | ちゃんと作ったハズなのに… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/14758792

この記事へのトラックバック一覧です: ブログパーツガーデン:

« 戸板康二/團十郎切腹事件 | トップページ | ちゃんと作ったハズなのに… »