« 結城光流/篁破幻草子 あだし野に眠るもの | トップページ | 秋山香乃/諜報新撰組 風の宿り-源さんの事件簿 »

2007/05/12

「顔ちぇき」

“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場

携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツ「顔ちぇき ~誰に似てる?~」を開始した。利用料金は無料で、http://kaocheki.jp からアクセスできる。
ITmedia+D モバイルより

今週始め、「目覚ましテレビ」でも紹介されていて面白そうだったので試してみた。

まず携帯のカメラで自分の顔写真を撮って保存、その後「顔ちぇき」の携帯サイトにアクセスして希望の判定(女性用、男性用、男女混合の3種類から選択可能)を選択しリンクをクリック。
すると宛先のアドレスが入力された状態でメールが起動するので、ここにさっき撮った写真を添付してそのまま送信。
しばらくすると結果がメールで戻ってくる、という流れ。

サイトの情報によると数分で結果が返ってくるというようなことが書いてあったけど、TVで紹介された直後だったせいか私の場合はメールを送ってから返ってくるまで丸3日待たされた。
(というか、なかなか来ないので「届かなかったのかな」と思って諦めた頃になっていきなり回答が返ってきたのでビックリした(笑))

その結果はというと…
1. コンノ マヒル:56%
2.タケウチ ユウコ:53%
3.アラカワ シズカ:53%
だそうで…(滝汗)
(検索に掛かりにくいように、カタカナで書いてみました^^;)
え~っと、これは私の結果がどうこうということではなく、このサービス全般的に女優、俳優、アイドル、歌手など美形、カッコイイ系の人々が出てくるようになっているのではないかと思われます。
(ってわざわざ説明するまでもないか(笑))

自分の写真を携帯のアドレスで送るので「個人情報的にどうなのよ」という懸念もあるけど(もちろんサイトには個人情報の取り扱いについて明記されています)、その辺が気にならない人は試してみては如何でしょうか。
話のタネくらいにはなるんじゃないかと。

|

« 結城光流/篁破幻草子 あだし野に眠るもの | トップページ | 秋山香乃/諜報新撰組 風の宿り-源さんの事件簿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takoさん、おはようございます[♪]
私もコレ、やってみました[!]
そして、いつものように記事にしました[汗]
リンク貼らせていただいてます。
事後報告ですみませんがよろしくですm(*- -*)m

んで、結果は・・
米倉涼子52%
中澤ゆうこ49%
あやや46%
・・・でした( ̄▽ ̄!!)
あまりにもアレで喜べませんでした(笑)

これってもうちょっとリアルな方が笑えておもしろいですよね~(^0^ゞ

投稿: sacchi | 2007/05/16 10:42

私もやってみました。
私はずれていると思いますが、takoさんをはじめ他の方は合っているのだろうと思っています[!]

投稿: みつ | 2007/05/18 11:51

■sacchiさん
こんにちは。ちょっと忙しくてブログを放置していました。お返事が大幅に遅れてごめんなさい(T_T)

>これってもうちょっとリアルな方が笑えておもしろい

確かに。
こういう回答が返って来ちゃうと、どう反応していいか困りますよね^^;
ただあまりにもリアルでもちょっとイヤかも…?(笑)

一人でやるよりも、みんなと一緒のときにやると楽しそうですね。

投稿: tako | 2007/05/26 14:06

■みつさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

みつさんの回答、拝見しました。
当たっていらっしゃるかどうか(お顔を存じ上げないので)判りませんけど…1番と2番の人って全然タイプが違うような…?
何を基準にして選んでるんでしょうね(笑)

でもこのサービス相変わらず注目されているようで、記事投稿以来アクセス数ダントツトップが続いています。ありがたや~♪
(同じ記事なのにYahooは10番以内、Googleは100番くらいと大差がついてます。何故?)

返事が遅れて失礼しました。

投稿: tako | 2007/05/26 14:17

顔ちぇき[♪]
一回やってみたいです[♪]
九月になったらやってみよぉ[…]
(携帯リミットかかってるんで[…])

投稿: 華 | 2007/08/24 16:48

■華さん
こんにちは。

顔ちぇき、みんなでやると盛り上がりますよ。
新しい機能もいろいろ増えているみたいです。

使いすぎないように注意しながら楽しんで下さいね。

コメントありがとうございました[ハート]

投稿: tako | 2007/08/25 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/15038157

この記事へのトラックバック一覧です: 「顔ちぇき」:

« 結城光流/篁破幻草子 あだし野に眠るもの | トップページ | 秋山香乃/諜報新撰組 風の宿り-源さんの事件簿 »