« 魅惑の社員食堂 | トップページ | ヤクルト古田監督、引退、辞任、退団 »

2007/09/17

ドラマ:「ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~」

1985年に白血病のため27歳で亡くなった女優・夏目雅子の生涯を、母親・小達スエの手記を基にドラマ化した作品。
途中(資生堂のCMを撮ったあたり)から視聴。

一番印象的だったのは、三田佳子が若い!ということ。
TVで見るのはすごく久しぶりなんだけど、全然老けた感じがしないのがすごいと思った。

仲間由紀恵は髪型とメイクで時々すごく似ているときがあったけど、基本的には「仲間由紀恵だなあ」という感じ。
個人的に彼女の最初の部分で変に力が入る喋り方(「ん」と言ってから喋り始めてるみたいな感じに聞こえる)があまり好きじゃないので、ずっと見てるのはちょっと辛かった。
でも、映画やドラマのシーンとかインタビューの映像まで夏目本人のVTRじゃなくて全部取り直したのは大変だったろうなあ、と思った。

雅子のお兄さん役、どこかで見たことあるなあ、誰だっけ…と思っていたら、金子賢だったのでちょっと笑ってしまった(笑)
やっぱり俳優のが向いてそうな気がしますよ。
(と言いつつ、参照先は「プライド」の選手データだったり^^;)

緒方直人伊集院静の役だったのもちょっとビックリ。
緒方直人はすごく若い印象があって、それに対して伊集院氏は老成したイメージがあったから。
でも、このドラマの頃は伊集院氏も30代だったのか…。
だったらちょうどいいくらいなのね。ふ~ん…。

チョイ役で田中好子も出ていた。
これを見てるとき何故か「彼女は伊集院氏と結婚した」と思っていたんだけど、そうじゃなくて夏目雅子のお兄さんと結婚したんだったね^^;
じゃあ、伊集院氏と結婚したのは誰だっけ?と思ったら篠ひろ子だった。
なるほど。

挿入歌(エンディング)はSOPHIAだったのね。
青空の破片(DVD付)
青空の破片(DVD付)

女性が歌ってるのかと思ってしまいました。
エディット・ピアフの「愛の賛歌」にVo.の松岡くんが歌詞を付けた作品とのこと。

TBS「ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~」公式サイト
夏目雅子ひまわり基金OfficalSite

ふたりの「雅子」 母だから語れる夏目雅子の27年 (講談社+α文庫)
ふたりの「雅子」  母だから語れる夏目雅子の27年 (講談社+α文庫)

|

« 魅惑の社員食堂 | トップページ | ヤクルト古田監督、引退、辞任、退団 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご覧になりましたか。
朝 新聞ではチェックしていたのですが、すっかり忘れていました。というか、それどころではなかったのですが。

ラテ欄の仲間由紀恵の写真は、夏目さんによく似ているなぁと思って見ていました。

投稿: | 2007/09/17 17:57

■涼さん
こんにちは。

私の場合、放送するのは知っていたのですが、いつだったかは判らなくて昨日たまたまTVを点けたらやっていたのでそのまま…という感じです。

ドラマの中でもメイクや表情、顔の角度などでとても似ている瞬間がありました。
でも動いているとその他の要素も多く入ってきてしまうので…写真のほうが似せやすいかもしれませんね。

再放送するのではないかと思うので、タイミングがあったら見てみて下さい。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2007/09/17 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/16476483

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ:「ひまわり~夏目雅子27年の生涯と母の愛~」:

« 魅惑の社員食堂 | トップページ | ヤクルト古田監督、引退、辞任、退団 »