« 冬支度その1:ロングブーツ | トップページ | 佐藤愛子/冥土のお客 »

2007/09/23

親知らずを抜く

右下の親知らずを抜いてきた。

(ここでも何度も書いている通り)元々歯が丈夫じゃないし、特にこの歯はそれまでも時々ジワジワ痛んだりしていたので決していい状態じゃないなあと判ってはいたけど、何しろ「親知らず(しかも下)は抜くと大変」という噂を聞いていたので怖くてそのままずぅっと誤魔化していた。

その親知らずに穴が開いているのに気付いたのは7月末。
「ここまで来たらいい加減覚悟を決めなくちゃ」と思いつつ、ちょうど事務所が移転したばかりだったので以前通っていた事務所近くの歯医者には行けない。
歯医者に通うことよりも、新しい歯医者を見つける(決める)ことがすごく億劫で「どうしよう、どうしよう」と思いつつ1ヶ月半。
幸い急激に痛みを感じることもなかったのでそのまま放置していたら、最近になって食後や入浴後に痛みが出るようになってきた。
で、ようやく「激痛が来る前に抜こう!」と決心して本格的に歯医者選びを開始したのが先週。

今回迷ったのは会社の近くにするか、家の近くにするか。
会社に近いと帰りがけに行きやすいけど休みの日に痛みがあると面倒(前の歯医者のときに1回経験あり)しかも移転したらまた探しなおさなくちゃならない。(まあ、しばらくはないだろうけど^^;)
一方家の近くだと休みの日にも行きやすいけど会社帰りだと診察時間に間に合わないかも…とどちらも一長一短という感じ。

ネットで調べたら事務所近くにもけっこう評判がよさそうな歯医者があって心惹かれたけど、さんざん迷った結果今回は家の近所(徒歩10分くらい)の歯医者に行くことにした。
決め手はまず「親知らずを抜く」ということが大前提にあったこと。
会社近くで抜いてそのまま電車に長時間乗るよりも、すぐに家に帰って来られたほうが楽そうだと思ったから。
それに今回決めた歯医者は平日も割りと遅くまでやっているので会社帰りでも頑張れば間に合いそうだったし。
あとネットクチコミで「抜歯が巧い」と書いてあったのも影響あったかな。
(このクチコミがどのくらい信憑性があるのかは疑問だし、あまりにもいろいろ調べてると却って決められなくなるけど^^;)

先週予約の電話を入れて実は今日が初診。
抜歯することが前提だったのは間違いないけどまさかそれが今日になるとは思っていなかった^^;
レントゲンを撮ったあと診察台に座って先生の話を聞いてるうちに「いつ抜いても同じ(むしろ遅くなるほど痛みが出る可能性アリ)」というのが判って「じゃあ、抜いちゃってください」ということに。

麻酔後しばらくして「じゃあ始めますね」と言われて口を開いて、最初がガツンガツンゴリゴリとかなり派手にぶつかる感じがして「うわ~、大丈夫かな~^^;」と思ったけど、その後スルッと引き抜かれる感触。
で、「終わりましたよ~」。
所要時間2分くらいだったかな。
予想外の早さだったのでビックリした。
クチコミは本当だったかも(^^)

現在、抜歯後3時間経過。
まだ多少出血や違和感はあるけど、薬が効いているのか痛みや腫れは全くなし。
このまま何もなく治まりますように。

|

« 冬支度その1:ロングブーツ | トップページ | 佐藤愛子/冥土のお客 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも以前に親知らずを抜きました。実はものすごく変なかたちで親知らずが出てきたために、抜くのに30分以上かかった感じがしました。
 親知らずを抜くと、歯並びが歪むことがあるそうです。
その辺をお気を付けください。
 ぼくはそのことを知りませんでしたから、若干歯並びが崩れました。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/24 09:00

こんにちは。その後の経過は如何ですか。
二分で終わりってのは凄いですね。
私も結構長く感じた方なので、羨ましい限りです。

ところで、関係ないんですが、コメントの注意書きの件。
メアド、公開されなくなったみたいです。お知らせまで~
Ref. http://facet.cocolog-nifty.com/divers/2007/09/post_e18a.html

投稿: facet | 2007/09/24 16:25

■くまさん
こんにちは。

>抜くのに30分以上かかった

うわ、そ、それは凄いですね^^;
確かに私も「抜けないので中断して大学病院に回された」なんて話も聞いていたので、かなり恐怖でした。
個人差もあると思いますが、やはり私の行った病院の先生は上手だったんでしょうね。
ラッキーでした(^^)

>歯並びが歪むことがある

そうなんですか?
私は逆にこの親知らずのせいで歯並びが悪くなったように思っていたので(歯が内側に寄ってきて前歯に段差が出来た)、抜けばちょっと戻るかな~なんて期待していたのですが^^;
もし影響が出るようなら先生に相談してみます。

情報ありがとうございました。

投稿: tako | 2007/09/24 17:24

■facetさん
こんにちは。

>その後の経過

ご心配ありがとうございます。
今朝起きたときに歯肉が腫れて少し痛みがあったので痛み止めを飲みましたが、それ以外は特に問題なしです。
「熱が出たらどうしよう」「痛みが引かなかったらどうしよう」とすごく心配だったので、助かりました(^^)

>メアド、公開されなくなった

おお、ホントですね~。
「ココログからのお知らせ」はいつも流し読みなので気が付きませんでした^^;
早速修正しました。
お知らせありがとうございました。

投稿: tako | 2007/09/24 17:38

 takoさん、こんばんは。
抜歯、その後無事だったようでよかったです。
私週末に抜いたら血が止まらなくて困った経験があるので、takoさんの抜歯は他人事ではなかったんですよ。上手く行ってほんと良かった(^^)

投稿: ぽんず | 2007/09/25 19:45

無事、親知らずでなくてよかったですねえ^^
親知らずの抜歯は人によってかなりいろいろなようですから。

ところで、旅人シリーズも面白いです^^
なぜか、チャムグが神木君にしか思えなくなってしまいました(汗)

投稿: 桜桃 | 2007/09/25 22:18

■ぽんずさん
こんにちは。

出血も腫れも痛みも殆どなく済んで本当にラッキーでした(^^)
心配していただいてありがとうございます♪

それよりもぽんずさんのほうこそ体調は大丈夫ですか?
季節の変わり目で気温の変化が激しい時期ですので、体調管理に注意して下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2007/09/25 22:55

■桜桃さん
こんにちは。

>人によってかなりいろいろ

みたいですね。
私はかなり軽く済んでホントーによかったです(^^)

ところで、「お江戸オフ」相変わらずすごいパワーですね。
あんなに暑い日にあんなに歩くなんて…^^;
暑いのが嫌いな私は夏中ウダウダして過ごしてしまったのですが、これからの季節はみなさんを見習ってもうちょっと外に出掛けようと思います。

コメントありがとうございました♪

投稿: tako | 2007/09/25 23:18

実は4つとも親知らずがあります。
いつダメになるかと思いながら、歯医者さんからは「よくもっているね」といわれています。
ここ2・3年行っていないので見てもらわないとですよね。

投稿: みつ | 2007/10/02 10:47

■みつさん
こんにちは。

虫歯にならずに4本とも親知らずがあるってスゴイですね~。
手入れがいいんですね(^^)
私は(どうせ生えても全部虫歯にしちゃっただろうから)1本だけでよかったです^^;

>ここ2・3年行っていない

痛みとかがなくても定期的に歯医者さんに通ってチェックしたほうがいいんでしょうけど、なかなか実行に移すのは難しいですよね。
でもせっかく丈夫な歯を持っているんですから、大切にして下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2007/10/02 23:31

こんにちは。
親知らずを近々抜こうかと?迷っています
上の右左はないのですが今回は左の下を抜くのです...
いつも、通っている歯医者で抜こうと考えてるのですが...
友達は大学病院にいったほうがいいと言います
私には、あまり知識がないので色々教えていただけませんか???
下の歯を抜くのは本当に、怖いです!
しかも、かなりふくざつそうです(iдi)
よろしくお願い致します

投稿: 力 | 2008/02/27 03:48

■力さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

親知らず抜歯…ドキドキしますよね^^;
私も一回しかやったことがないし、結局飛び込みで初めての病院へ行って「えぃっ!」と抜いてしまったのであまりアドバイス出来るようなこともないのですが…。

ただ、私だったら「大学病院」よりも「いつも通っている歯医者」に行きます。
大学病院って行ったことないのでどんな治療をされるのかちょっと不安ですし、通いにくい場所だったら抜歯後何度か通わなければならないとき不便かもしれませんよね。
なのでまずは「いつもの歯医者」に行って、取りあえず「抜こうと思っている」ことを話して相談します。
そこで説明を聞いて、その歯医者でも大丈夫そうならそこで抜くし、ちょっと不安だったら他のところを探すか。
病院から「もっと大きな病院のほうが…」のように言われたら紹介状を書いてもらうことも出来ますよね。

ただ、結局は自分の「思い切り」が一番重要かなと思います。
いくらいいお医者様でも、患者さんの同意がないまま無理強いは出来ないと思いますので。
私の場合、既に歯に穴が開いているのが判っていて、このままだといつ激痛が襲ってくるか…という状況になっていたので、だったらその前に抜こうと決心することが出来たような気がします。

力さんの歯の状態はどうなのでしょうか。
まだ猶予があるようなら、取りあえず病院を訪ねて抜くことをご自分が納得出来るまでお医者様と相談してみてはいかがですか?
最近は歯医者もインフォームドコンセントがしっかりしていますので、ちゃんと説明して下さると思いますよ。

あまり参考になる話ではなかったかもしれませんが…少しでもいい状態で抜歯に臨めることを祈っております。

投稿: tako | 2008/02/27 07:45

アドバイス本当にありがとうございました!
4月の連休前に抜こうと思います
歯が成長しすぎてとなりの歯にもたれかかってきてるんです[ガーン]
何度も、抜くことを進められて予約をいれたもののいつも、いかなかったのです[…]
今回は、必ず抜いて頂きます
友達が口腔外科口腔外科と言うのでいつもいってる所はどうなのかな?と思いました
でも、今行ってる所の先生は大好きで家から1時間半もかかって通ってるのですよ~
だから、今通っている所にお願いしようと思っています
本当に、アドバイスありがとうございました!
怖いですが[最悪](笑)
決意します!

投稿: 力 | 2008/04/02 18:05

■力さん
こんにちは。

いよいよ抜歯するんですね。

>今行ってる所の先生は大好きで家から1時間半もかかって通ってる

歯科の先生を「大好き」付きで表現する方は初めてです(笑)しかも通うのに1時間半!
ホントに信頼していらっしゃるんですね。
そんな歯医者さんに出会えることは、とても稀なことだと思うので羨ましいです。

それだけ信頼している先生だったらきっときちんと対応して下さいますよ。
リラックスして抜歯に臨んで下さい。

痛みや腫れが最小限ですむように祈っています。

コメントありがとうございました[♪]

投稿: tako | 2008/04/03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/16544758

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らずを抜く:

« 冬支度その1:ロングブーツ | トップページ | 佐藤愛子/冥土のお客 »