« 小さい「宇宙」見つけた | トップページ | 覚え書き:読了本 »

2007/10/20

手編み:ロングベスト 途中経過(1)

編み始めて4日目。本日午前中までの途中経過。
これで後ろ身頃の上半分くらい。

vest1

上から下に真っ直ぐ編むのではなく、模様編みの切り替え部分で上下に編み分ける形。

このあとこのまま同じ模様を20段くらい編んでいけば後ろ身頃は終わり。
前も襟ぐりの開きが後ろよりも大きくなるだけで他は同じ模様なので、編み方自体はそんなに難しくはないし、仕上げも裾はそのまま縁取りなしなので(他の作品に比べたら)かなり楽…だと頭では判っているんだけど、2段くらい編むと疲れていちいち休憩してしまうのでなかなか進みません^^;
(しかもこうやって見ると、下の模様は真っ直ぐ編んでるつもりなのに右側が微妙に広がってるし…(泣))

まあ、自分用だから取りあえず最後まで仕上がればいいや。

あまり時間掛けていると飽きてきて途中で放り出しそうなので、なるべくこの週末に進むように頑張ろう!

|

« 小さい「宇宙」見つけた | トップページ | 覚え書き:読了本 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/16816300

この記事へのトラックバック一覧です: 手編み:ロングベスト 途中経過(1):

« 小さい「宇宙」見つけた | トップページ | 覚え書き:読了本 »