« 似鳥鶏/理由(わけ)あって冬に出る | トップページ | 手編み:編みかけ2点 ストール&ミトン »

2007/11/17

最近買った編み物の本

編み物の本を買うのは好きです。
もともと本好きなので本を買うことに抵抗がないせいか、パラパラ中身を見て可愛いものが載っているとすぐにお買いあげしてしまいます。
ここしばらくは編み物お休み期が続いていたのでそんなに増えませんでしたが、去年の冬にストールを編んで編み物再開してからは月に数冊くらいのペースで増加中^^;
そんな私が最近(多分ここ2ヶ月くらい)で買った本をご紹介します。


ナチュラルカラーのニット―染料を使わず環境にやさしい天然カラードウールを使った作品集。 帽子、マフラー、バ (レディブティックシリーズ no. 2613)
ナチュラルカラーのニット―染料を使わず環境にやさしい天然カラードウールを使った作品集。 帽子、マフラー、バ (レディブティックシリーズ no. 2613)この間編んだロングベストが載っていた本です。
この季節にピッタリの暖かそうな小物やウェアが掲載されています。
棒針編みはアラン模様をイメージして縄編みが入っているものや、カウチンのような模様編みになっているものが多く初心者にはちょっとハードル高めかも。
その分、かぎ針編みはわりと簡単なものが多いです。
糸は(何度も紹介してますが(笑))ハマナカのソノモノ(SONOMONO)シリーズ。
染色せずに自然そのままの色の毛糸なので色が組み合わせしやすいし、糸も値段のわりに上質で編みやすかったです。


素敵なかぎ針編み
素敵なかぎ針編み表紙の写真のように落ち着いた色合いのきれいな毛糸を使って繊細な模様を編み出すニットウェアが多数掲載されています。
現在、この本を参考にして透かし編みのストールを編んでいます。
編み方自体はそんなに難しくはないのですが、糸が細くて模様もこまかいのでなかなか進みません…^^;
そろそろ飽きてきたので(汗)、なるべく早めに仕上げてしまわないと。


はじめてのレース編み/四季のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
はじめてのレース編み/四季のレースパターン100―10cm・15cm・20cm今年の夏、ドイリーを編むのに大活躍してくれた「はじめてのレース編み花のレースパターン100」、「はじめてのレース編みミニドイリーパターン100」と同じシリーズのレースパターン集。
今の季節はあまりレース編みをやろうとは思わないのですが、本屋さんで見かけて思わず買ってしまいました^^;
春・夏・秋・冬それぞれの季節をイメージしたレースパターンがたくさん紹介されています。
前の2冊は白を中心に薄目の色が殆どでしたが、この本は赤やピンク青、緑、オレンジ、茶色などすごくカラフルな色糸を使ってあって、すごく華やか!
(Amazonのリンクに表紙の写真がないのが残念!)
どの季節の作品もステキですが、特に冬の「雪の結晶」をイメージした作品たちが見事です。
これからの季節だったらクリスマスツリーのオーナメントにしてもいいかも♪
巻末にオリムパス製絲株式会社のレース糸「エミーグランデ」の色見本(74色)が掲載されています。キレイです♪


はじめてのかわいいかぎ針こもの―太糸でかんたん早い!ファースト・クロッシェ (アサヒオリジナル 185)
はじめてのかわいいかぎ針こもの―太糸でかんたん早い!ファースト・クロッシェ (アサヒオリジナル 185)これも書影がありません…残念(T_T)
この本の表紙に写っている丸モチーフを繋いだコースターがすごく可愛くて一目惚れ。(色遣いがステキなのです)
欲しかったのですが、そのお店にあったのは表紙がヨレた最後の1冊。
発行日(07年2月)から時間が経っていたからか他の書店を回っても見つからなかったため、わざわざAmazonで購入した1冊です(笑)
こちらの糸はオリムパス製絲株式会社の「Wafers(ウエハース)」。
エミーグランデよりもかなり太め(かぎ針4~5号用)の綿糸です。
簡単なエコバッグの作り方が載っているので、使わずに残っている糸を探して作ってみようかと思ってます。
※この本の中のいくつかの作品は「ファーストクロッシェキット」としてキット販売されているようです。


かんたんかわいいニットこもの―ニットパーティ vol.2 (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)
かんたんかわいいニットこもの―ニットパーティ vol.2 (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)余り糸でコサージュが編みたいな、と思って本を探していて見つけました。
コサージュの他にも表紙にあるようなカラフルなバッグやポーチ、ベビー用子供用の小物も掲載されています。
この本ではハマナカの糸が使われています。


Handmadeニットスタイル
Handmadeニットスタイルそんなに難しくはないけど、出来上がりは凝って見えるデザインのニットウェアが掲載されています。
この中の棒針で編むマーガレットに挑戦しようと思ったのですが、思った以上に道具が必要(号数が違う2本針が3組と4本針が1組+かぎ針1本)だったので、ちょっと保留にしてあります^^;
表紙の縞のセーターも可愛いですね。

|

« 似鳥鶏/理由(わけ)あって冬に出る | トップページ | 手編み:編みかけ2点 ストール&ミトン »

ハンドメイド」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/17100692

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った編み物の本:

« 似鳥鶏/理由(わけ)あって冬に出る | トップページ | 手編み:編みかけ2点 ストール&ミトン »