« 坂木司/シンデレラ・ティース | トップページ | ココログ:フリー版に自動表示される広告の下に「注意書き」を表示してみた »

2008/01/13

ココログ:フリー版の広告(Sponsored Link)表示がいつの間にか増えている件

先日「みんなで解決!広場」を見ていたら、こんな(↓)質問を発見。

3203.Sponsored Linkが冒頭に出てきてしまいます
普通、最初の記事の終りに出るはずのSponsored Linkが、一番最初の記事の冒頭部分にも出ることがあります。

質問者のブログアドレスが書かれていなかったので確認も出来ず「固有の不具合かな?」と思っていたところ、その後の回答で驚くような内容が…。

グーグルで検索した時にだけ、2件の広告が表示されるアレですか?
それともリンクで行っても表示されるのですか?
私の場合、グーグルで検索した時だけ、冒頭に2件の広告が表示されます。
(略)
ある日突然、そうなりました。

「グーグルで検索した結果から飛ぶと記事冒頭に広告が表示される」!?
そんなことホントに起きてるの?と思い、Googleで「ココログ カスタマイズ」で検索した結果からフリー版でやっているブログ(「初めてのココログ・カスタマイズ」)へアクセスしてみたところ…

sponsoredlink

た、確かにタイトル直下に「Sponsored Link」が表示されている…!
(注:赤枠、及び広告表示部分は画像ソフトで加工してあります。)

今までもトップページの記事には表示されていてそれもかなり大きいので目立っていたけど、あくまで本文の下だったから「本文さえちゃんと書いてあればあまり気にならないはず」と思えた部分があったけど…いきなりタイトル直下というのは抵抗があるなあ。
しかもこの変更についての連絡って何もないような気がするんだけど…。
ちなみにココログの公式ヘルプ「使い方ガイド」にはフリー版の広告について表記してあるFAQが2つあるんだけど、そこにも(今日現在は)この広告表示についての記述は見当たらない。
(下記内容にある「記事下の広告」も表示されている。つまり、検索で来た場合、タイトル下(2行ずつ2件)と記事下(2行ずつ4件)の2箇所に広告が表示される、ということ。)

FAQ:ココログフリーでは広告を消すことはできないの?
ココログフリー版では、トップページの最初の記事下に、広告が表示されます。

FAQ:トップの記事に表示される「Ads by Google」「PR」って何?
ココログフリー版では、トップページの最初の記事の下に「Ads by Google」として、「Google」が提供する広告が表示されます。

※強調部分は当ブログ管理人による。

フリーの利用者はみんなこの件に気付いているのかな?
告知されていたら別だけど、知らないうちに変更になっていたのだとしたら今も気付いていない人も多いのでは。
というのは(私もそうだけど)「自分のブログを管理人本人が検索して見る」ということってあまりないと思うから。
逆に検索で来た人はわざわざ「タイトルの下にも広告が載っているんですね」とはコメントしていかないでしょ。
だとしたら周りはみんな知っているのに、管理人だけが知らない…というような状況もあり得るのでは。
何だかそれって誤魔化されているみたいですごく気分悪いんですけど…。
しかも、訪問した人が「これはブログサービスによる広告なのね」って理解してくれればいいけど、「こんな場所まで広告貼っておくブログ」だと思われていたら結構ショックかも(T_T)

まあ、ココログとしても無料で提供しているといってもボランティアではないわけだからどこかで採算をとるために内容が変更されることは理解できる、またそうしてサービス内容が変更になったとしても規約に謳われている(↓)ように会員への事前通知はしなくてもいいことにはなっているのは了解しているんだけど…。

@nifty 会員規約
第4章 サービス 第19条(内容等の変更)
1.ニフティは、会員への事前の通知なくして@niftyサービスの内容、名称又は仕様を変更することがあります。
2.ニフティは、前項の変更に関し一切責任を負いません。

それでも、そんな変更があったのだとしたら事後でいいから告知はして欲しい。
その結果、そのサービスを利用するかどうかをユーザーは判断するわけだから。
それが全く知らされないまま導入され、運用され、場合によってはユーザーが知らないうちに不利益を被るかもしれない状況になっている、というのはちょっと納得できないなあ。
(もしかしたら私が見落としているだけでどこかで告知されているのかも?
そうした情報をご存知の方はお知らせ頂けると嬉しいです)

ちなみに前述の「みんなで解決!広場」の回答には『グーグルで検索したときだけ』と書かれているけど、Yahoo!検索からの検索でも表示あり。Ask.jp使用時は表示されなかった。
使用する検索エンジンによって差があるのかな?
といっても、GoogleとYahoo!からのアクセスが全体の99%を占めていて、更にはこちらから訪問者の利用する検索サイトを指定するわけにはいかないのでそうだとしてもあまり意味はないけどね…。

【08/01/14追記】
「風柳亭」の風柳さんのアドバイスを頂いて、表示された広告の下に「ココログによる自動表示である」旨の注意書きを表示することにしました。
詳細についてはこの記事のコメント欄でのやり取り、または下記の記事を参照して下さい。
「ココログ:フリー版に表示される広告下に「注意書き」を表示してみた」

|

« 坂木司/シンデレラ・ティース | トップページ | ココログ:フリー版に自動表示される広告の下に「注意書き」を表示してみた »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

tako さん、どうもです。

| フリーの利用者はみんなこの件に気付いているのかな?
私も広場を見るまで気付いてませんでしたが、せめて告知して欲しいですよねぇ……。

調べてみたら、フリーで読込まれる広告表示用のスクリプトがありますが、これのコメントに検索サイトから来た場合に上部に広告を挿入する、みたいな記述がありますね。これで告知したことになっているとか……ってまさか[汗]。
#ちなみに作成日付が2007/11/01

| 使用する検索エンジンによって差があるのかな?

上記のスクリプト内に現在対応している検索エンジンが記述されています。
#列挙していたんですが、
| 投稿されたコメントはコメントスパムとみなされた為、投稿されていません。
で弾かれた[汗]

投稿: 風柳 | 2008/01/13 21:32

■風柳さん
こんにちは。記事を読んで頂いてありがとうございます。

>せめて告知して欲しい

ですよね~!
どうせ「ヤダ!」っていっても直さないんだろうけど、「こうなりますよ(イヤなら移転してね)」くらいは言って欲しいですよね。
なんか「黙っていれば気付かないだろう」とでもいうような対応に余計腹が立ちます。
(実際気付かなかったわけですし(T_T))

>これのコメントに検索サイトから来た場合に上部に広告を挿入する、みたいな記述が

一番上の方の「@abstract」ってとこに書いてあるヤツですね。ホントだ。こんなとこに書かれても~。
HTMLだってCSSだってメッタに見ないのに、スクリプトの中身なんて普通見ませんよ。

>対応している検索エンジン

確認しました。けっこう「満遍なく」引っかけてますね。更に「やな感じ」ですね。
Googleだけだったらまだしも…。

消すことは出来ないからせめて、「この広告はココログが表示してるんであって私が付けたんじゃないんです」って意思表示が出来るようにしたいなあ…なんて思うんですけど、風柳さん、何かいい手はないでしょうか?

投稿: tako | 2008/01/13 22:25

| 意思表示が出来るように

例えばCSSを使って、

#google_ads_top_entry {
padding-bottom:14px;
background:url(http://furyu.tea-nifty.com/image/cocoadsnotice.gif) transparent no-repeat left bottom;
}
div.adsense {
padding-top:14px;
background:url(http://furyu.tea-nifty.com/image/cocoadsnotice.gif) transparent no-repeat left top;
}

こんな感じで、意思表示を背景画像で表示してしまう、というのはいかがでしょう?
#画像を用意する手間がいりますけれど。

投稿: 風柳 | 2008/01/13 23:53

■風柳さん
こんにちは。何度もどうもです。

>意思表示を背景画像で表示してしまう

なるほど!私がフリーのほうでコメント&TBの承認制の注意書きを表示しているのと同じ方法ですね!
CSSが使えるとは考えつきませんでした。
何となく「スクリプトで表示されてるから、スクリプトじゃないと対抗(^^;)できない」という頭があったので…。
(今、風柳さんちに「作れませんか?」ってコメントしようとしてたところです(笑))

…あ、でもこのid(google_ads_top_entry)ってスクリプトの本文のほうに書いてあるんですね。
これを見つけるのはやっぱり私には無理かな~…^^;

教えていただいてありがとうございました。
明日画像作成から頑張ってみます(^^)

投稿: tako | 2008/01/14 00:09

| これを見つけるのは
私もスクリプトを解読するのは手間なんで、
■表示されているページのHTMLを確認するブックマークレット
http://furyu.tea-nifty.com/annex/2008/01/html_66b4.html
で記事にしたブックマークレットを使って、スクリプト適用後のHTMLソースを確認していたりします。ご参考まで。

あ、そうそう、書き忘れてたんですが、このページはサイドバーに月別バックナンバーがついていない一方、『月別バックナンバーをプルダウンメニュー化』の設定がしてあるので、環境によってはdate_archive2pulldownのところでエラーが出てしまうんですよ。お手すきのときにでもコメントアウトしておいてもらえれば……。

投稿: 風柳 | 2008/01/14 03:20

これ、本当に増えてたんですね。orz

#google_ads_top_entry:after {
content: "↑検索経由だと広告が表示されてしまいます_(._.)_"
}

とか。 # 怒られるかな(^^;

投稿: facet | 2008/01/14 08:04

はじめまして、「みんなで解決広場」で回答をした者です。
私は、皆さんのようにくわしくないので、cssがどうこう、スクリプトがどうこうってのはよくわからないのですが・・・

かなり前(たぶん昨年の秋ころ)に一度、広告が表示されるようになっていて、その時はYahoo他では広告は表示されなかったんです。

・・・で、一ヶ月もたたない間に、Googleで検索しても表示されなくなったんで、「やっぱ、不評だからやめたのかな?」と勝手に思ってたんです。

そしたら「解決広場」にあのような質問があったんで、もう一度確かめてみたところ、また表示されるようになってたんで、つい「Googleだけ」という回答をしてしまいました。

今度のはGoogleからだけではなかったんですね。
驚きました~

投稿: mama | 2008/01/14 15:52

■風柳さん
こんにちは。

フリー版のほうの表示、風柳さんに教えて頂いた方法で無事設置出来ました。
(画像が大きすぎて余白の設定にモタつきましたが^^;)
あとでこの件も記事にしようと思ってます。
ありがとうございました。

>エラーが出てしまう

ゴメンナサイ!
いろいろ面白がって試してみては、そのまま放置して判らなくなっているスクリプトがたくさんあるのです[汗]
(上記のようなツールで確認されると、杜撰な管理がばれちゃいますね)
早速片方をコメントアウトしました。
ご指摘ありがとうございました!

また宜しくお願いします[♪]

投稿: tako | 2008/01/14 16:17

■facetさん
こんにちは。わざわざありがとうございます。

>本当に増えてたんですね。orz

私はあそこを見るまで全く知らなかったのでホントに驚きました。
ただでさえ記事下にあんな大きな広告が入るサービスって他にあまりないのに、ユーザーに告知なしで更に増やすって…ちょっとやり方がズルすぎですよね。
ココログ、最近は以前に比べて落ち着いて来たかなと思えていたのに…。

CSSコード、ありがとうございました。
今回は画像を作ってしまった後だったので風柳さんに教えていただいた方法にしましたが、facetさんの方法は内容をどんどん変更出来るので簡単でいいですね。
(文字列ではなく画像を指定することも出来るんですね)
知らない設定だったので勉強になりました。
便利そうなのでまた他の部分で活用させていただきます。
※この「content」部分の文字の装飾(太字とか色とか)も可能なんでしょうか…?今度調べてみます。

投稿: tako | 2008/01/14 16:30

■mamaさん
こんにちは、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

mamaさんの回答内容は、それまで全く知らない情報だったので、非常に参考になりました。
mamaさんが書いて下さらなかったら、今後もまだしばらく知らないままだったろうと思います。
大変助かりました。

また、上記記事を書くにあたり回答の一部を使わせていただいたことについてもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ココログフリーの広告は今までもかなり大きかったのに、今回また増えたのは驚きですね。
しかも(検索時のみとはいえ)タイトル下の表示+ユーザーに告知なしというのは、無料で利用させていただいているとはいえ非常に不快です。
せめて告知くらいはして欲しいですね。

今回は本当にありがとうございました。

投稿: tako | 2008/01/14 16:45

tako さん、どうもです。

| 設置出来ました。

理由はよくわからないのですけれど、IE6だと、検索元から飛んできたときに下の方の広告に画像が表示されないですね。
#FirefoxやOperaは表示されるのに……。

セレクタを
div.adsense
から
div.adsense div.entry-more-text
に変えた方がよいかも?

あと、facetさんが書かれている after擬似要素は(beforeも)文字の装飾も可能です(普通にcolorとか使えます)が、確かIE6では未サポートだったと思います。

投稿: 風柳 | 2008/01/14 17:25

■風柳さん
こんにちは。

>IE6だと、検索元から飛んできたときに下の方の広告に画像が表示されない

ご連絡ありがとうございます。
Firefoxでしか確認してませんでした…^^;スミマセン。
で、修正を試みたのですが…上手く行きませんでした!(泣)
どうやら「表示されない」というより余白の設定がおかしいので「隠れている」という感じみたいです。
なので、paddingの設定をいろいろ変更したり、アドバイスいただいたようにセレクタを変更してもみたりしたのですがどうしてもキレイに表示できないのです。
(上が切れてしまったり、文字と被ってしまったり)

納得行きませんが、タイトル下は表示できてるみたいだし、久々に頭を使ったら疲れてしまったので(笑)取りあえずこのままにしておいてまたちょっと時間を置いて調整してみたいと思います。
いろいろとありがとうございました(^^)

トラックバックもありがとうございました。
「禁止ワード」…どれがそうなのか判断するのが難しいですよね。
FC2の場合、顔文字は禁止ではないのですが、(>_<)←これを入れると目を表している部分がタグの一部と誤認されてしまい、その後の表示が崩れるという不具合があるようです。

投稿: tako | 2008/01/14 20:08

こんばんは。

気がついていて、腹立たしく思っている一人です。
その広告が検索からだと出るということに気付くのに少し時間がかかりました。
それまでは、自分の元記事がおかしくなったのだと思って、削除してしまったくらいです。

解決法(というか、表示をする方法)を教えてくださってありがとうございます。
さっそく挑戦してみます。

投稿: | 2008/01/14 23:45

■涼さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>自分の元記事がおかしくなったのだと思って

「~広場」の回答でも、facetさんが「記事のHTMLが崩れているのかも」と書いてらっしゃいますね。
何も判らない(知らされていない)状況では、そう思ってしまいますよね…。
そういう意味でもココログの「告知なし」は腹立たしいですね。

わざわざ表示設置をする手間を掛けるのも何かが違う…という気がしますが、ココログが対応してくれない以上仕方がないんでしょうね。
表示方法で何か不明点がありましたらご連絡下さい。

投稿: tako | 2008/01/15 07:39

ご存知かもとは思いつつ。
>=&gt;
<=&lt;
いずれも半角で。
(コメント欄では半角で入れても無視されてしまうので全角にしてます)

投稿: ムムリク | 2008/01/15 11:12

■ムムリクさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

知ってます…が、覚えられません^^;
なので、<を変換すると&lt;が、>を変換すると&gt;が(もちろん半角で)出てくるようになってます(笑)

でもタグとしてなら<とか>を認識出来ますけど、顔文字ってそれで一つのまとまりに見えてしまうので、けっこう盲点かもしれませんね。

投稿: tako | 2008/01/15 23:36

takoさん、こんばんは。
 何処かは忘れてしまったんですが他ブログでもトップに多分ブログ仕様と思われる広告がでているものがあって、みる度に「こういうブログは使いたくないな」と思っていたら、ココログもそれをしていたなんて。それも告知もなく変更とは。

 ちなみにココログフリーの広告、確かめようとして判ったんですが、セキュリティソフトのアンチバナー機能で表示されなかったんです、私の場合。この機能を使っている人は仕様変更に永遠に気付けないかもです(大汗)。

投稿: ぽんず | 2008/01/16 20:26

■ぽんずさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>他ブログでもトップに多分ブログ仕様と思われる広告が

もしかしたらFC2でしょうか。
私も読了本の過去ログ置き場として使っているのですが、数ヶ月前から1ヶ月更新しないと自動的にトップに広告が表示されるようになりました。
しかもタイトル下とかではなくて、その広告自体が一番トップの記事のように表示されて、更に本文よりフォントがデカイ!
かなり、イヤ~な感じですよ^^;
ただ記事を更新すればすぐに消えるし、それ以外は目立った広告がないので仕方ないのかも知れませんけどね…。
(最近のFC2はこれ以外にも色々な機能を付けたり外したりしてユーザーが大混乱中です)

>この機能を使っている人は仕様変更に永遠に気付けないかも

う~ん、まあそれはそれである意味「幸せ」なのかも?^^;
単純に「見るだけ」の人には間違いなくラッキーな設定ですね。
そういうガードをかいくぐってどこかで利益を出さなくちゃならない、というのはやっぱり大変なのかもしれませんね。
(なんとなく自分の会社のことを振り返ってしまう…^^;)

寒い日が続きますね。体調には充分ご注意下さいませ。

投稿: tako | 2008/01/16 23:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/17681314

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:フリー版の広告(Sponsored Link)表示がいつの間にか増えている件:

» ココログは顔文字がお嫌い?<スパムフィルタ [風柳亭 - 別館:書庫のある庵 -]
以前、ココログの『スパム防止認証画像の表示設定』で、“すべてのコメントに対して表示しない”にしていると、おかしなフィルタがかかって投稿出来ない旨の記事を書きまし... [続きを読む]

受信: 2008/01/14 18:47

« 坂木司/シンデレラ・ティース | トップページ | ココログ:フリー版に自動表示される広告の下に「注意書き」を表示してみた »