ココログ:「みんなで解決!広場」リニューアル
お知らせココログ:『「みんなで解決広場」をリニューアルしました』より
ココログユーザーのみなさんがお互いに助け合いながら、問題を解決していく場として提供させていただいていた「みんなで解決!広場」をこのたびリニューアルさせていただきました。
新しい掲示板のアドレス(URL)
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/
とのお知らせがあったので早速覗いてみた。
おお、随分キレイになったじゃないですか!
全文検索も出来るようになってるし(^^)
質問の表示方法が「タイトルだけ」と「タイトル+本文」を選択出来るし、リンクタグも使えるみたいだし…前のに比べるとかなり使い易そう。
しかも!
(これはいいのか悪いのか微妙だけど)質問も回答もログインしなければ出来ないシステムに変更されていた。
(登録後に来たメールには「※回答にはログインが必要です。」って書いてあったけど、質問をクリックしてもログイン画面に飛ばされる…。どっちが正解?)
それもログインには@niftyまたはPLEASY ID+メールアドレスが必要で、登録後に送られてくるメールに載っているアドレスに訪問してやっと承認される…というかなり面倒な手続きが必要。(←この件について何故「お知らせココログ」で触れていないのか疑問。かなり重要な変更だと思う)
今までは誰でも質問・回答が出来たから、全く検索もしないで「判らないから訊いちゃおう!」のノリで書き込んで、挙げ句回答が付いても全く反応なしなんて質問が山ほどあったけど、その前にユーザー登録と認証が必要になって来るとそうした軽い質問は減って質問のレベルは上がるのかもしれない。
ただその分、まだ使っていないけど「ここの問題がクリア出来てるなら使いたい」って興味を持ってる人も完全に弾き出してしまうわけだから、それはどうなのかな~という気がするな。
ユーザーにしても、ログインするのとしないのではかなり敷居の高さが違うから、質問のレベルが上がる前に質問する人が激減する可能性が高いかも。
(今だってFC2のユーザーフォーラムなんかに比べたら、全然質問数が少ないわけだし。ちなみにFC2のフォーラムはログインしてもしなくても使用可。)
まあ、ログを読むだけなら登録はいらないので、これからは過去ログ検索の場なっていくのかも…。
掲示板内の全文検索はもちろんだけど、それ以外に掲示板の内容と一緒にヘルプページ内の該当項目も検索結果として表示してくれるところがかなり使い易くなっていると思うから(ココログにしては珍しく!(笑))、それはそれでいいのかも知れないけど。
但し、質問を個別に開かないと、その質問に回答が付いているのかどうか判断出来ないのはちょっと面倒くさいな。
(もしかして今はまだ以前の掲示板からそのままログをインポートしたままの状態だからかもしれないけど)
検索結果も質問と回答が一連で表示されるのではなく、キーワードが入っているものが一つづつ個別で出てくるのも分かりにくい感じ。
(前後のやり取りが見えにくい)
もちろんクリックすれば元の質問を参照できるようにはなってるんだけど、何となく無駄にページ遷移が多いような気がする…。
以下、その他疑問点。
1.回答すると「サンクスポイント」ってのが貰えるらしいんだけど、そのポイントの意味合いが不明。
登録時の連絡メールでは
ランキングでサンクスポイントの多い方を表示もしています。
とのことだけど…それだけなの??
2.これもメールに書いてあった内容。
※本メールへご返信いただいても、内容を確認することができません。お問い合わせや要望につきましては、本メールに記載されております「分らないこ
とがあったら」をご覧ください。
じゃあ、「分からないことがあったら」に何が書いてあるかというと、まず検索してみましょう、それでも分からなければ質問しましょう、とのこと。
ってことはココログへの問い合わせや要望もこの掲示板に書くとスタッフの誰かが回答してくれるってこと?
上の文面だとそうとしか思えないんだけど…。
ホントにそうだったらかなり画期的だと思うけど…どうなんでしょう、ココログスタッフ様。
というわけで、全体的にみて以前の掲示板より高機能・多機能になっていてその点については「よかったね」と思うけど、その分使い方が分かりにくい部分も増えたので、まずはこの掲示板のヘルプを作ったほうがいいのではないかと思いました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント