« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!帰ってきた書評漫才~激闘編 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」リニューアル »

2008/08/25

ココログ:アップロード1ファイルあたりの最大容量変更

お知らせココログ:『アップロード1ファイルあたりの最大容量変更について』より

今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。
【現状】
40MB
【9/2メンテナンス以降】
1MB 

40MBから10MBくらいだったらまだ判るけど、いきなり1MBって…。
随分急で乱暴な話だなあ。
私自身はたま~に携帯で撮った写真を載せるくらいだから特に問題ないけど、上記お知らせの中でも触れているようにpodcastや動画のデータなんかをアップしている人はかなり影響を受けるのでは。
だって1MBって、ちょっとした画像でも修正しなかったらすぐにオーバーしちゃう程度の容量だよ?
(なので案外一番影響を受けるのは、あまりPCに詳しくなくて1MBをちょっとオーバーするくらいの画像をそのままアップしてるようなユーザーなのかもしれないな)
しかもその対処方法として

弊社では、月額473円(税込)から2GBのディスク容量を利用できる高機能なレンタルサーバーサービス「LaCoocan」も提供しております。今回の措置で不都合が発生するような方におかれましては、こちらのサービスもご検討いただけますようお願いいたします。

なんて書いてあるのはどうなのよ、と。
無料サービスの紹介ならまだ判るけど、有料のサービスをここに便乗してオススメされてもねえ。
仮に「LaCoocan」自体がいいサービスだったとしても、「じゃあ、こっちを使ってみるか」ってすぐに気持ちを切り替えられる問題でもないと思うんだけど。

今後新たに契約してくる人はともかく、今までのユーザーで正しい使い方をしていた人については申請か何かで容量を増やせるとかもうちょっと救済策があってもいいんじゃないのかなあ。

|

« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!帰ってきた書評漫才~激闘編 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」リニューアル »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

takoさん、こんばんは∈^0^∋
お久しぶりです。
ずいぶん、投げやりないい方でびっくりしました。
気にくわなければどうぞ辞めて下さい といっているように感じます。
 ニフティの企業体質が悪化しているようにも感じます。
一体だれがこのようなことを決めたのでしょうか。
40からいくらなんでも1なんて、信じられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/25 22:17

■くまさん
こんにちは。ご無沙汰しています。

>投げやりないい方

あら?そうでしたか?
久々にココログの「KY」なお知らせを読んでムッとしたまま書いたのでそれがそのまま出てしまったのかもしれません。
イヤな気分にさせてしまったとしたら失礼しました^^;

>気にくわなければどうぞ辞めて下さい

「1ファイル40MB」ってココログのかなり大きなメリットだったと思うので、これを止めるということは本当に縮小対策を取り始めたのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2008/08/25 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/42270239

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:アップロード1ファイルあたりの最大容量変更:

« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!帰ってきた書評漫才~激闘編 | トップページ | ココログ:「みんなで解決!広場」リニューアル »