« 米澤穂信/犬はどこだ | トップページ | クランベリーチーズデニッシュ »

2008/09/10

ココログ:フリー版に「有償オプション」登場(あるいは「ベーシックにも広告が出ちゃうの?」)

ココログフリーのバージョンアップと有償オプションサービス開始のお知らせ (「お知らせココログ」より)
2008年9月9日に行われたココログメンテナンスにおいて、ココログフリーのバージョンアップが実施されました。
お絵かき、顔文字などの新機能に加えて、広告を非表示にしたり、テンプレートのカスタマイズができる機能がオプションで登場しました。

で、詳細がこちら↓。
待望のココログフリー向け有償オプション登場!

う~ん、なんか微妙…。
特に「広告ライトオプション」の

※2:検索エンジン経由でアクセスされたときには、フリーと同様の広告が表示されます。

って…。
だったら同じ料金なんだからベーシックのほうがいいじゃん!と思って、接続サービス(以前の有料版)のプラン表を見たところ…な、なんとベーシックにも同じことが書いてあるじゃないですかっ!

※2:検索エンジン経由でアクセスされたときには、フリーと同様の広告が表示されます。

planlist
※↑念のためスクリーンショット。

今までは確かベーシックは広告なしだったよね? いつの間に?
これって今回のバージョンアップの変更点に書いてあった?
フリーの有償オプションと全く同じ文面なので「もしかしたら書き間違い?」という気がしないでもない。
だったらいいけど、間違いないのであれ実質的な「値上げ」にも等しい対応。
それをユーザーに何の説明もなく実行するって、@Niftyさんちょっと阿漕が過ぎるんじゃないですか?
※表記ミスだったようです。一番下に追記しました。


今、試しにベーシック利用と思われるココログに検索からアクセスしてみたけど、広告は表示されなかった。
タイミングの問題?
それとも既存の有料ユーザーには表示されないってこと?
またはやっぱり書き間違い?
なんだか、いろんなことが謎だ。


<'08/09/11追記>
さっき、念のためもう一度接続サービス版のプラン表を確認したら、該当の箇所がなくなっていた。

planlist_after
↑再びスクリーンショット

どうやら表記ミスだった模様。
ベーシックプランのユーザーさん、よかったですね~(^^)

ココログさん、公表する資料は念には念を入れてのチェックをお願いします。

|

« 米澤穂信/犬はどこだ | トップページ | クランベリーチーズデニッシュ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

なんと!
確かに今は表示されないように見えますが、間違いではないという予感がしますね。

投稿: ムムリク | 2008/09/10 10:19

■ムムリクさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

>間違いではないという予感

こういう当たって欲しくない予感は的中するものですよね[汗]
それにしてもココログって…やることみんなズレすぎだと思います~…。

※それでも引っ越さないのはただ「メンドクサイ」から…(笑)

投稿: tako | 2008/09/10 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/42431897

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:フリー版に「有償オプション」登場(あるいは「ベーシックにも広告が出ちゃうの?」):

« 米澤穂信/犬はどこだ | トップページ | クランベリーチーズデニッシュ »