« 堂場瞬一/雪虫 | トップページ | 西條奈加/金春屋ゴメス »

2009/06/06

トイレのフタ問題

注目の(笑)掲示板サイト『発言小町』をロムっていたら、こんなトピが。

トイレのフタ…人間失格?

この質問自体は「マナーの問題じゃなくて、人間関係の問題。悩むポイントずれてると思う。もっと根本的な部分を見直さないともっと深刻な事態になってしまうのでは?」という感想。
頭や気を遣う部分はもっと他にあるだろうに。
まあ、私だったらこんなことに煩わされるのはイヤなので「そうしろ」というならそうします。
他のことを犠牲にしてまで自分の意見を通すほどのことでもないですからね。
でもあまりに下らないのでトイレ行くたびに笑っちゃうかも(笑)
ただ、これ以上他のことに波及して業務にも支障が出るようならちょっと闘うかな。
でもメンドクサイ会社だなあ。

ちなみに私個人としては「トイレのフタは閉めない」が基本スタンス。
個人のお家ではそのお宅の方針に従いますが、公共の場所(会社、駅、デパート、お店など)では閉めませんし、逆に自分が入ったトイレのフタが閉まっているとちょっとため息が出ます。
だって「閉まってたら、開けなきゃいけない」じゃないですかっ!
特に駅のトイレのフタは閉めないで欲しい…というか、何故駅のトイレにフタが必要なのか?と思います。
(同時にフタがあるから「閉めなきゃならない」と思う人がいて、結果上記のようなトラブルにもなるんですよね。そういう意味でも個人宅のトイレ以外にはフタは不要なんじゃないのかなあ)
私はそんなにキレイ好きってわけではなく部屋の中も(恥ずかしながら^^;)自宅のトイレもそんなにちゃんとしているわけではないし、外のトイレを使うこと自体も(よっぽど汚くない限り)平気なんですが、誰が使ったか判らないトイレではなるべく余計なものに触りたくないというのが本音なんですが。

あと、同様の意味合いで「公共のトイレでのトイレットペーパーの三角折り」も勘弁して欲しいです(T_T)
上記のトピでも複数の方が同様の内容に言及していますが「いつやってるんだ」ってことですよねえ。
一度トイレ出て手を洗ってから?だったらいいんですが、後から入った他人には知る由もないわけで。
親切心でやっていらっしゃるのかもしれませんが、余計なことをいろいろ考えてしまうのでやるんだったら自宅だけにして欲しいです。
ラップじゃないから印を付けてくれなくても端は見つけられます。

そんなことよりも、汚物はちゃんと包んで汚物入れに捨てるとか、紙がなくなったら取り替えるとか(@会社)あたりをもっと徹底して欲しいですね。
以前いた事務所では1つの個室に2つホルダーがあったのですが、2つとも紙がなくなってることがたびたびありました。
(もちろん個室内に予備のペーパーは置いてあります)
さらには、ホルダーにセットしまいままペーパーを使っているというツワモノまでいました…(驚)
紙をセットするくらいそんなに大変な作業でもないだろうに…。
あ、これってもしかしたら私の「三角折りがイヤ」と同じ感覚なのかな?
でも、だとしても、会社だったら手を洗ってからやってもいいじゃない!と思うのですが。

参考:
トイレのフタの開閉、気になるか(エキサイト・ニュース)
トイレのフタ、63%が閉める(アメーバ・ニュース)

それにしても『発言小町』はツッコミどころ満載のトピが山のようにあって飽きません(笑)
中でも上記のような『マナー違反なんでしょうか?』とか『私が非常識なんでしょうか?』とかいう質問に名作(?)が多いです。
私はあまり考え方に幅がないタイプなので、「うわ、こんな考え方もあるのね~」とその発想力の豊かさに感心することが多くて、どんな本よりも人間の多様さを勉強できる気がします。
(と言っても真似をしたいとは思わないのであくまで「反面教師」って意味でですが(笑))

しかもそういうトピを立てる人に限って「それはどうなのよ」って内容を平気で書いてくるし、更に「あなたが間違っている」って回答があっても(というか大多数がそういう回答でも)それを全く無視して持論を展開する人がとても多いのです。
つまり、別に「どっちが正しいか」を確認しているわけじゃなくて、自分の正当性を主張したいだけなんでしょうね。

私は基本的に「常識は人の数だけある」と思います。
自分がOKならそれはそれでいいんじゃない?という考え方。
ただそれはあくまで自分だけに通用するパーソナルルールである、という認識も必要。
つまり、自分に自分のルールがあるように相手には相手のパーソナルルールがある。
そして自分のルールを相手には強制できない。
だから、2人以上の人間が集まったら、それぞれのパーソナルルールの中の最大公約数を見つけてそれを基準に行動しましょう、という感じですね。
(それが「常識」とか「マナー」とか言われるのだと思います)
なので、「個人的なこだわりや曲げられない部分をたくさん持たない」というのが楽に生きるコツかもしれません(笑)

残念ながらトピが最大1000本しか保存されないので面白いものもどんどんなくなってしまうし、「結局どうなったのか」事態の結末が書かれていないトピが多いのでちょっと消化不良だったりもするのですが、これからも面白いものがあったらご紹介したいと思います。

ちなみにこんな記事もありました。
2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間

|

« 堂場瞬一/雪虫 | トップページ | 西條奈加/金春屋ゴメス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

トイレのふたとペーパーの三角折り、まったく同感なので笑ってしまいました。
多分二人とも、「健全な神経」の持ち主じゃないかな?

ちなみに涼は、三角折りされたペーパーを少しちぎってから使うという、反エコな人間でもあります。

投稿: | 2009/06/06 17:20

takoさん、こんばんは。

私もペーパーの三角折り、勘弁して欲しい派です(笑)
あれは気持ち悪いですよね。
トイレのフタは、以前は開けっ放しだったのですが、フタを閉めると暖房便座の電気代節約と聞いてから、自宅のトイレではフタを閉めている、とても器の小さい人間です(汗)

この場合はどう見てもイジメの対処方を聞く方が早いと思うのですが、トピ主さんの質問も・・・(汗)

>>2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間
これには笑ってしまいました。動画のYouTubeより長いなんて。恐るべし「発言小町」(^_^;

投稿: ぽんず | 2009/06/06 19:44

tako さん、どうもです。
当該トピックは読まずに、記事だけ読んでコメントしますが(笑)。

トイレのフタと聞くと条件反射で、
『人生山あり(フタの上に座る)、人生谷あり(便座が上がったまま腰かけようとして…)』
の漫画を思い浮かべてしまう私です。
ちなみに私もフタをしない派です(便座もあげない。)。

同じように感じる人が多いのか、最近は、駅など公共の場所だと、フタのないトイレも多くなってきましたね。

三角折りは、掃除をする方が、掃除完了した場所の目印として折っておく、という話も読んだことがありますが(なので、利用者に折られてしまうと目印にならないので困るという)……どうなんでしょうね。

ちなみに、発言小町でおもしろいトピックを見つけたら、そのトピのレスをFeed購読出来ます(笑)。
例)http://feedpalette.appspot.com/?url=http%3A%2F%2Fkomachi.yomiuri.co.jp%2Ft%2F2009%2F0605%2F243952.htm%3Fg%3D02
※「Feedを取得したいURL」欄にトピのURLを入れると、そのトピの最近のレスがFeedで取れます。よろしければお試しを。

本文の方も
http://feedpalette.appspot.com/?key=agtmZWVkcGFsZXR0ZXIUCxINZGJGZWVkUGFsZXR0ZRjzNww
から取れます。
全ジャンルのRSSは公式に配信されていますけど、こちらはカテゴリを指定して取ることもできます。
例)http://feedpalette.appspot.com/?url=http%3A%2F%2Fkomachi.yomiuri.co.jp%2F%3Fg%3D04
まぁ、重いのがあれですが……。

投稿: 風柳 | 2009/06/07 00:09

■涼さん
こんにちは!

>三角折りされたペーパーを少しちぎってから使う

実は私もです…(笑)
これも書こうかと思ったのですが、なんだか上手く表現出来なかったので消しちゃいました^^;
なるほど、「ちぎる」という表現がぴったりですね。

>多分二人とも、「健全な神経」の持ち主

そう言って頂けると安心します(^^)

コメントありがとうございました!

投稿: tako | 2009/06/07 12:54

■ぽんずさん
こんにちは~。コメントありがとうございます。

>フタを閉めると暖房便座の電気代節約と聞いてから、自宅のトイレではフタを閉めている

確かにこれは電気代節約に有効みたいですし、何より個人のお家の話(基本的に家族しか使わない場所)なのでOKだと思いますよ。
でも、駅のトイレは暖房便座が使われているところって殆どないのでそういう意味でも不要なのではないかと思います。

>「発言小町」利用時間

2chよりも一つのレスの文章が長いので、読む時間も長くなってしまうのかも。
私もかなり流し読みだと思うのですが、気になるトピがあると1時間くらいアッと言う間に経っちゃいますね(笑)

だんだん鬱陶しい季節になってきますので、ご家族みなさん体調に注意してお過ごし下さいね。

投稿: tako | 2009/06/07 13:21

■風柳さん
こんにちは。ご無沙汰しています。

>漫画

どんな漫画なんでしょうか(笑)

ちなみに私は居酒屋のトイレで便座が上がっている状態で座ってしまったことがあります(汗)
幸い下までは落ちませんでしたが…。焦りました^^;

>三角折りは、掃除をする方が、掃除完了した場所の目印として

なるほど、そういう意味合いもあるんですね。
あと、ホテルの客室トイレはそうなってますよね。
そういうのを見て「マナー」だと勘違いしちゃう人がいるのかも知れませんね。

Feed登録ページのご紹介ありがとうございました!
気になるトピを見つけたら登録してみます。
他にも活用できそうなので助かります。

コメントありがとうございました!

投稿: tako | 2009/06/07 13:44

| どんな漫画なんでしょうか(笑)
すみません、ネタのインパクトだけが記憶に残り、どなたのどんな漫画だったかについては覚えていません(汗)。
#エッセイ漫画だったのはたしかだと思うんだけど……微かに記憶に残る絵柄からは、桑田乃梨子さんあたりが有力候補なんですが……。

投稿: 風柳 | 2009/06/07 20:06

お久しぶりです、こんにちは。
こういうネタは食いつきがいいですね!(笑)
私も元ネタを読まずにコメントしますが…
私は、閉めて欲しい派かなあ。
なぜならば、そこにあるから。(笑)

ま、フランスみたいに、便座もなくせばいいんですよ。そうすればこんな議論がバカバカしいってことが分かるでしょう。(笑)
# いや、もちろんあるところもありますけど、汚くて拭いても座る気になれないところも多いです。洋式なのに和式、しかも中腰、みたいな…(^^;

投稿: facet | 2009/06/09 05:31

■風柳さん
こんにちは。

>桑田乃梨子さんあたりが有力候補

桑田乃梨子さん!懐かしい!昔LaLaを読んでいた頃結構好きな漫画家さんでした(^^)
確かにそういう内容をサラッと書いてしまいそうな雰囲気ですね(笑)

わざわざの回答ありがとうございました♪

投稿: tako | 2009/06/09 21:06

■facetさん
こんにちは。ご無沙汰しています。

>こういうネタは食いつきがいい

確かに(笑)
私のブログにしては大量のコメントを頂けて嬉しいです[ハート]

>フランスみたいに、便座もなくせばいい

え?フランスのトイレって便座もないんですか?!
フランスは随分前に行ったことがある(と言っても1度だけ、しかもイギリス旅行のついでに(失礼^^;)2日くらいの滞在)のですが、全く気付きませんでした。
たまたま当たらなかっただけかなあ?
でも便座がなかったら、座るの難しくないですか?

>あるところもありますけど、汚くて

便座があるほうが汚い、ってことですか??

みんなすることは同じなのに(笑)国によっていろいろ特徴があるものですね。

コメントありがとうございました!

投稿: tako | 2009/06/09 21:26

>こういうネタは食いつきがいい

これ、私のことですので。(笑)

>え?フランスのトイレって便座もないんですか?!

いや、普通ありますね、スミマセン、大げさでした。
特に、パリとか主要観光地ならあるのが普通ですね。
# 利用者からお金をとって掃除費用にあてたりしてますしね。
# それでも汚いなあと私はよく思いますが。
ただ、それ以外のところを車で移動してたりすると、便座がないところにあたってしまうことが間々あるんですよ。

>でも便座がなかったら、座るの難しくないですか?

そう、だから中腰で…異様に辛い(笑)
あれ、便座がないところでも平気でみんな座っているんだろうなあ…。
まあ、フランス人は汚いのには慣れてるっぽいですけど。
# 風呂に何日も入らないとか、バゲットを平気でいろんなところに置くとか、食べる前に手を洗わないとか…

>便座があるほうが汚い、ってことですか??

いや、便座があっても、拭いても座る気になれなかったり、拭く気にすらなれないほど汚れていたり。
…あ。男だからかも(^^;

投稿: facet | 2009/06/12 16:28

■facetさん
こんにちは。

>パリとか主要観光地ならあるのが普通

ああ、そうなんですね。
だったら私が遭遇しなかったのも仕方ないか…。
ちょっと見てみたかったですね、便座なしトイレ。

でも、

>中腰で…異様に辛い

状態になってしまうんじゃ、せっぱつまってる時は笑い事じゃなくなりそうですね^^;

>フランス人は汚いのには慣れてるっぽい

なんか、そういう噂はよく聞きますね。
ちょっと前までいろんなところにいろんなものが落ちてたとか(笑)

>拭いても座る気になれなかったり、拭く気にすらなれないほど汚れていたり

ど、どんな使い方してるんでしょう???
というかお掃除をしてないのかな?

私は基本的に「郷に入っては郷に従え」で、結構何でもOKなのですが(中国式の仕切り&ドアがないトイレも「ここじゃあこれが普通なんだから仕方ない」って思えました(笑))、清潔で気持ちよく使えるにこしたことはないですよね。

わざわざ回答に来ていただいてありがとうございました♪

投稿: tako | 2009/06/15 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/45252439

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのフタ問題:

« 堂場瞬一/雪虫 | トップページ | 西條奈加/金春屋ゴメス »