« 柴田よしき/貴船菊の白 | トップページ | ココログ:久々の「メンテナンス のち 長時間トラブル」 »

2009/06/27

手編み:透かし編みフリルのベスト

image 夏糸でベストを編みました。
後身ごろ、左右の身ごろを別々に編んで綴じたあと、襟、前立て、裾にぐるっとフリル部分を編みつけていくタイプ。
フリルが襟の代わりにもなってます。
針は3号かぎ針、糸はハマナカ「ナチュラルコットン クロッシェ」(綿100%)を9個(1個25G)使用、製作期間は約2週間でした。

参考にした本はこちら。↓

とっても簡単!かわいい手編みのベスト―春夏のかわいいベストが18点 (Let’s Knit series)
とっても簡単!かわいい手編みのベスト―春夏のかわいいベストが18点 (Let’s Knit series)

※上記のAmazonの該当ページで本の中身がちょっとだけ立ち読みできます。3ページ目、4ページ目にこの作品の完成写真が載ってます。

身ごろ部分はザクザクした透かし模様だし、幅も長さもあまりないので思った以上にアッサリ終了。
「お、けっこう簡単じゃん!」と思ったのですが、これがフリル部分に入ったら一転。
目数が一気に増えたので編んでも編んでもなかなか進まなくて苦労しました。
しかも編み方が単調なので、ぐるぐる編んでるうちにだんだんどこを編んでいるのか判らなくなって目を落としたり、逆に多く編んだり・・・というミスを連発。 でも、そこを直すには丸々一段ほどかなくちゃならないので殆どの部分は「見なかったこと」になってます。
(いいんです、自分のだから^^;)

ただ1箇所だけ、そんな悠長なことを言っていられない、あり得ないミスが発生!
なんと、途中まで編んだ段をそのまま先に進まず何を勘違いしたか「逆戻りしてしまったのです!
で、段の終わりまで行って次の段を編もうと思ったら、何故か段数が合わない…。
こんなとんでもない間違いをすることはあまりないので、何故合わないのかしばらく判らなくてかなり悩みました。
まさか同じ段を逆走していたとは!
我ながらあまりのマヌケさに絶句しました(T_T)
さすがにここはほどいて編み直し。
それだけでもいい加減イライラしているのに、こういうときに限って糸が絡まってなかなか進まなかったりするんですよね^^;
でも、それ以降は順調に進んで無事に編み上がりました。

長さもけっこう長い(お尻が隠れるくらい)し、動きがある形なので使いやすそうな気がします。

それはそうと、最近小さい編み図だと鎖編みの目数を数えたりするのに苦労するようになってきました^^;
普通に見るのは問題ないのですが、小さいものをちょっと長い間見ているとぶれてきてしまって焦点が合わなくなる感じです。
そろそろ眼科に行くべきかなあ…。

|

« 柴田よしき/貴船菊の白 | トップページ | ココログ:久々の「メンテナンス のち 長時間トラブル」 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なベストの完成おめでとうございます!
夏糸は細くて手間がかかりますよね。
まだ裸眼で編んでいらっしゃるのね? それはすごい!
たぶん眼鏡をかけると驚くほどくっきりはっきり見えるはず。だけど、眼鏡に慣れない身にはどうしても鬱陶しくて……。
今度お会いする時に着てきてくださいね。って、いつになるのかしら?

投稿: Tompei | 2009/06/29 07:48

■Tompeiさん
こんにちは。ご無沙汰しています。

おかげさまで(?)目は悪くないんですよ。(先日受けた健康診断でも今年も両目とも1.2でした。)
なので普通の生活では殆ど困ることはないのです。
ただ、やはり遠近の調整が上手く出来なくなってきているのと、乱視が入っているので同じ場所を見つめていると段々ぶれてきてしまうのです。
これも老眼の一種なんでしょうかねえ^^;

そんなわけで私もメガネもコンタクトも無縁の生活だったので、今更そういうもののお世話になるのもヤダなあ…という感じです。
なるべくこのままの状態をキープできるよう気を付けます。

>今度お会いする時

昨年お目に掛かってからもう1年近く経つんですね(早っ!)。
またお会いできるのを楽しみにしています。
それまでにもっといいのが編めるよう頑張ります!(笑)

コメントありがとうございました[ハート]

投稿: tako | 2009/06/30 00:29

はじめまして^^
日本yahooで手編みを検索中に偶然見つけたこのベストを見てはまってしまった隣韓国のものです。
韓国ではこの本は買えないです。韓国で売っている日本の本はほぼすべてしらべました。
そこで、いきなりでもうしわけないですが、このベストの図案を見せていただけないでしょうか。。。
大変失礼なのは分かっていますが...どうしてもこのベストが編みたいです。

今年はとても寒いですね。ソウルは今雪が降っています。
日本はいかがでしょうか?

投稿: ソン | 2011/01/23 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/45468753

この記事へのトラックバック一覧です: 手編み:透かし編みフリルのベスト:

« 柴田よしき/貴船菊の白 | トップページ | ココログ:久々の「メンテナンス のち 長時間トラブル」 »