« 児玉憲宗/坂道尾道書店事件簿 | トップページ | ドラマ:MR.BRAIN(ミスター・ブレイン) »

2009/07/07

Googleホリディロゴ:七夕

google-holidaylogo-tanabata

今日(7月7日)のGoogleロゴ。
ホリディロゴはたくさんあるけど、Googleカラーが使われていないのは珍しかったので思わずキャプチャしちゃいました。
メタリックなブルーを基調にした星空をバックに牽牛、織女のシルエットが印象的です。

そう言えば今朝天気予報で、
『7月6日に降る雨は「洗車雨(せんしゃう)」(牽牛が織女に会う前に車を洗っている)、7日に降る雨は「酒涙雨(さいるいう)」(1年振りに会った2人が別れるときに流す涙) と呼ぶ』
という話を聞きました。
素敵な言い回しですね♪
今日の東京は雨は降っていませんが、かなり雲が多くて星も月(満月らしいですね)も見えません。
その上で2人でゆっくり1年分の話をしているのかもしれませんね。

「洗車雨」「酒涙雨」についての情報は日本気象協会の気象予報士ブログでも取り上げられていました。
『洗車雨と酒涙雨』「日直予報士」より)

|

« 児玉憲宗/坂道尾道書店事件簿 | トップページ | ドラマ:MR.BRAIN(ミスター・ブレイン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/45569273

この記事へのトラックバック一覧です: Googleホリディロゴ:七夕:

« 児玉憲宗/坂道尾道書店事件簿 | トップページ | ドラマ:MR.BRAIN(ミスター・ブレイン) »