« Googleホリディロゴ:七夕 | トップページ | 小路幸也/マイ・ブルー・ヘブン-東京バンドワゴン »

2009/07/12

ドラマ:MR.BRAIN(ミスター・ブレイン)

木村拓哉主演の『脳トレ』ドラマ。昨日の放送で最終回でした。
豪華キャスト、鳴り物入りで始まったのでちょっと期待していたのですが…残念ながらイマイチでした。
脳科学者が主役だっていうから知能戦がメインのもっと軽い事件を扱うドラマかと思っていたら、やたらスプラッタな場面が多くて流血に弱い私にはきつかったです。
(特にGACKTの回と、仲間由紀恵の回。怖すぎです(T"T))

しかもそれまであんなに簡単に人をどんどん殺す犯人を出しておきながら、最後だけ「怪我はさせたけどまだ誰も死んでいないから殺人犯ではない」っていわれても、あまり説得力ないと思うんですけど…。
(上川さんの演技は上手かったですが)

極めつけはメインの謎は持ち越しのままのエンドマーク。
最近、こういういかにも「まだ次がありますよ」的な終わり方のドラマ多すぎませんか?
せっかく人気のキャラを作ったからそれでもう一儲けと思う気持ちも判るのですが、ドラマで伏線だけ張っておいて結末は映画(かどうかは判りませんが)でというのはなんかセコイ感じがするのですが。
このドラマはドラマでちゃんとエンドマーク出して欲しかったです。
確かに最後をどう終わらせるかというのは難しいので、そこを間違えると次はなくなってしまうくらいダメージが大きいこともあるでしょう。
「だったらこのまま引っ張っちゃえ!」ってことかもしれないのですが…こういう終わり方をされるとどうも「何週にも渡る予告編」だけを見せられていたようであまりいい気持ちはしませんね。

MR.BRAIN(ミスター・ブレイン)公式サイト

|

« Googleホリディロゴ:七夕 | トップページ | 小路幸也/マイ・ブルー・ヘブン-東京バンドワゴン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

わたしは2話目のGACKTの回を見たんですけど
死刑になった殺人犯の指紋が、最近の殺人現場から見つかった理由が
「指紋のデータベースを書き換えた」ってところで、一気に見る気がうせました。

そんなことが簡単にできるならば、科学捜査なんて全て意味ないじゃ~~ん?
元になるデータベースすら、当てにならないなんて。
何を持って「科学」というのか?

それと、たびたび部屋のみんなが集まって、小学生の朝礼みたいに上司の言葉を突っ立って聞いているシーンが、あまりにも有り得なさ過ぎてうんざりでした。
演出した人は、普通の社会経験が無いから、あんなふうにしちゃうんでしょうか?
職場でいちいちあんなふうに全員が集まったりしないですよね?

突っ込みどころ満載でしたよね。

投稿: 木蓮 | 2009/07/13 09:19

「華麗なる一族」ばりに予算をつぎこんで作ったとの噂。番組宣伝を見た時点でなんだか見る気が失せてしまったので、結局見ませんでした。
変人脳科学者っていっても「HERO」の時の検事とあまり変化を感じられないような、などとも思ったり。

きちんと終らせられないというのは、映画やドラマでさらに、という思惑もあるのでしょうが、突き詰めるとスタッフの技量のなさなのでは、などと釘をさしたくなる昨今かも、とか。

いえ、見てないから控えておきます。

投稿: ムムリク | 2009/07/13 11:10

■木蓮さん
こんにちは。ご無沙汰しています。
いよいよ夏本番ですね。お変わりありませんか?

>「指紋のデータベースを書き換えた」

ツッコミどころはあちこちに転がってましたよね^^;
あの回だって「公式に『こいつが犯人だ』って言われてる相手から来た胡散臭い手紙をそのまま信じる人っている?しかもそれで人を殺しちゃう?」とか「こんな女性一人に大の男、しかも警察官がどんどん殺されちゃうってアリ?」とか思って見てました。
派手は派手なんですが、全体的な展開がやたらに大ざっぱなんですよね…[汗]

>小学生の朝礼みたいに上司の言葉を突っ立って聞いている

確かに。
あんなに最先端の設備がある研究所なのに、会議室はないんですね(笑)

私は春ドラマでは地味だけど原作をすごく大切にしていた『臨場』が一番よかったと思います。

コメントありがとうございました[♪]

投稿: tako | 2009/07/16 20:47

■ムムリクさん
こんにちは~。

>予算をつぎこんで作った

確かにあの研究所のセット+キャストにはお金掛かってそうでしたが…それよりもストーリーを何とかしろよって感じはありましたね。
キャストだけで数字が取れる時代は終わっているのでは?と思うのですが。
TBSのドラマだったら今月から始まった「官僚たちの夏」のほうが面白そうですよね。(って見てませんが^^;)

>「HERO」の時の検事とあまり変化を感じられない

…(笑)
まあ、それが「彼らしさ」なんでしょう。

コメントありがとうございました!

投稿: tako | 2009/07/16 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/45610605

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ:MR.BRAIN(ミスター・ブレイン):

« Googleホリディロゴ:七夕 | トップページ | 小路幸也/マイ・ブルー・ヘブン-東京バンドワゴン »