« '10年01月の読了本 | トップページ | 今年の漢字占い »

2010/01/08

初詣

出先の近くに神社があったのでついでに初詣をしてきました。
去年同じ神社に行ったときはエスカレーターがあるのに気づかずに本殿までの石段(けっこう長い!)をフーフー言いながら自力で登ったのですが、今年は学習したのでちゃんと(?)エスカレーターを利用しました。
さすがに楽でした(^^)

お参りしたあとお守りを購入したのですが、お金のやりとりのときも巫女さんのセリフ(?)って普通のお店の店員さんとは違うんですね。
「○○円になります」→「○○円お納め下さいませ」
「(お買い上げ)ありがとうございました」→「ようこそお参り下さいました」
となっていました。
(去年も同じもの買ったのにその時は全然気付かなかった…^^;)
なんとなく改まった、ゆったりした気持ちになりますね。

あ、そういえば、おみくじ引くの忘れた…。

|

« '10年01月の読了本 | トップページ | 今年の漢字占い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/47238957

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« '10年01月の読了本 | トップページ | 今年の漢字占い »