« 諸田玲子/王朝まやかし草紙 | トップページ | PC買いました♩ »

2010/03/22

PCが壊れました...(泣)

昨日、7年連れ添った私の愛機Dynabookがついに壊れてしまいました...。


朝起動してお昼過ぎまでは普通に使えていたのですが、ちょっと他の用事で目を離していたらいつの間にかブルースクリーン状態に。
始めは強制終了して再起動してみたら開いたので大丈夫かと思ったのですが、動かすと変な音がするしすぐフリーズしてしまう。
で、強制終了→再起動を繰り返していたらどんどん症状が悪化してソフトが何も開けなくなってしまったのでした(泣)

自宅のPCは完全に私用でしかも殆どネットとメールしか使ってなかったし、その上偶然にもつい2ヶ月前にiPhoneを入手してメールの設定をこちらに移してあったのでPCがなくてもすぐに困るということはないのですが、やっぱり何となく不安...なんですよね。

なので、明日早速新しいのを探しに行こうかと思ってます。
一応「下見」の予定だけど、良さそうなのがあったらそのまま決めちゃうかも。

すごく使い易かったので、本当はもうちょっと長く使いたかったけど仕方ないですね。
7年使えば充分かな。
そろそろ買い替える時期だと思っていたし新しいOSも出たところなので、丁度いい機会だと考えることにします。
いいのが見つかるといいなあ。

あとは、今のと同じ環境に設定出来るかが問題だ。
…頑張ろう。

|

« 諸田玲子/王朝まやかし草紙 | トップページ | PC買いました♩ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらま。起動できませんか。
HDD 交換したら行けそうにも思いますが、7 年となれば、確かにそろそろ新しくしたいというところもありますよね。
いずれにしても HDD 外して USB 経由でつないでみて、使えるようならデータだけコピーという方法もご検討くださいませ。

投稿: ムムリク | 2010/03/22 10:33

■ムムリクさん
こんにちは。
デスクトップは出てくるんですけど(これもすごく時間が掛かる)、そのあとソフトを起動しようとするとそのまま青い画面になってしまうのです(泣)
>HDD 交換したら行けそう
メモリ1枚交換するだけで大騒ぎのレベルの私には荷が重いです^^;
それにおっしゃる通り「これで新しいのが買える」という気分になってしまってるので、ここは勢いで行ってしまおうかと思ってます。
これからお店に行って来ます。
最近のPC事情はどんなことになってるのか楽しみです。
コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2010/03/22 11:16

あらま、とうとう壊れましたか……。
私のも同じ位使い込んでいるDynabookなので、他人事とは思えません。
その日が近いことを覚悟して、バックアップに励まなければ!

ま、7年も使えば十分ですよね。
新しいPCを買うきっかけができてよかったじゃないですか?!
常にHDDの残り容量を気にして容量節約モードなので、大容量の新マシンが欲しかったりします。
が、最後まで大切に使います!

新しいPCからのアップを楽しみにしています♪

投稿: Tompei | 2010/03/22 11:56

■Tompeiさん
こんにちは。
去年頑張ってメモリを増設しましたが結局1年しかもちませんでした^^;
まあ、でも7年使えば充分かなと自分を納得させています。

私の場合、普通に生活する部屋のテーブルに常時出しっ放しだったので故障にはホコリがかなり影響してると思います。
裏蓋開けたら大変なことになっているのではないかと...(汗)
ホコリに注意して丁寧に使えばまだ大丈夫ではないでしょうか。
ただ、それでも「いつ何が起きるか判らない」という危険はありますので、

>その日が近いことを覚悟して、バックアップに励まなければ!

は正解です。

さっき、量販店に行って新しいPCを決めて来ました。(早っ!笑)
どこのメーカーにしようか迷いましたが結局、今回も東芝dynabookにしました。
明後日配送される予定。
今までのとどう違うのか実際に使ってみるのが楽しみです。
また使った感想などアップしますね。

投稿: tako | 2010/03/22 18:29

takoさん、こんばんは。

先日はお悔やみ、本当にありがとうございました。

遂に壊れてしまいましたか。
私青は好きな色ですがブルースクリーンを見るのは嫌です(汗)
HDD交換も力とコツが要りますものね。HDD増設を試みたとき、ベイが微動だにしなくて挫折しました、私。
7年ならもう十分だと思います。私もメモリで大騒ぎした経験があるので・・・(~_~;)

投稿: ぽんず | 2010/03/22 19:51

■ぽんずさん
こんにちは。

遂に、です。でも、
>7年ならもう十分
ですよね。
いくら主な用途がネットとメールだとは言え、7年もよくもったなあと思います。

ちょっと残念ですが、その間にまともそうなOSも出てくれたし、PC価格も安くなったので丁度よかったかなと思います。

なくてもそんなに困らないけどちょっと寂しいので、早速新しいのを買いました。
明後日には届くので、楽しみです(^^)

>青は好きな色ですがブルースクリーンを見るのは嫌

同感です。しかも何で英語?
重要なお知らせなんだから、こういうところこそその国の言葉にすべきじゃないの???と思って余計イライラしました。
こういう部分をもっと親切に作って欲しいですね。

少しは落ち着かれましたか?
ちょっと無理してでも食事と睡眠はきちんととって下さいね。

コメントありがとうございました。

投稿: tako | 2010/03/23 00:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/47873163

この記事へのトラックバック一覧です: PCが壊れました...(泣):

« 諸田玲子/王朝まやかし草紙 | トップページ | PC買いました♩ »