« Opera10.51 | トップページ | '10年04月読了本 »

2010/03/28

ココログ:「引っ越しツール」(ココログからココログへ)を使ってみた

ココログの「引っ越しツール」でココログからココログへの引っ越しが可能になったので、バックアップも兼ねて試してみました。

これから「使ってみようかな」と思う方もいるかと思うので、参考程度に感想をまとめておきます。

移動するパターンには「フリー→有料プラン」、「有料プラン→フリー」、「同じプラン同士」の3種類が考えられますが、引っ越しツールでは全てのパターンに対応出来るようです。
私は、プラス(有料プラン)からフリープランへの引っ越しをしてみました。

方法は、
まず、新しいココログを作成します。
次に「引っ越しツール」のページ内の『引っ越しの申請フォーム』を入力してココログに送信します。
すると、引っ越しの申請をするとココログ「申請を受け付けました」のメールが来ます。

image

このあと、そのまま待つと…「引っ越し完了」のメールが来ます。

image

以上。
申請から移動完了まではかなり簡単な手順でした。

以下、気がついたこと、感想などを簡単に。

【処理時間】
申請受付が20:40で、完了が1:18だったので、約4時間半くらいかかったことになりますね。
ちなみに、私のブログは記事数が約1,500です。
転送速度としてこれが速いのか遅いのかは判りませんが、自分で何かすることもなく待っているだけで完了するのでかなり楽なのではないでしょうか。

【移動内容】
移動出来たもの:記事、画像、カテゴリー
移動出来なかったもの:コメント、トラックバック、デザイン、マイリスト、画像以外のファイル

[記事]
記事はほぼ完全な状態で移動されていましたが、件数が元のブログより2件だけ少なかったのでどの記事が落ちたのか確認したところ、公開記事と下書き記事が同じタイトルになっていた記事の下書き分が削除されたようでした。
同じ名前で下書き、公開の両方に記事がある場合(あまりないかな^^;)は、どちらかの名前を変更しておきましょう。
尚、記事の投稿日付、カテゴリーもきちんと反映していました。

[画像]
画像も基本的にはちゃんと移動されて記事中のタグも変更されていたのですが、私の場合、移動出来ているものと出来ていないものがありました。
全記事チェックしていないのでどの程度が落ちてしまったのか、また原因はなんなのかは判らないのですが、もしかしたら記事の投稿を「WindowsLiveWriter」で行っていることが関連しているのかもしれません。
(あくまで推測ですが)

[コメント、トラックバック]
コメント、トラックバックはインポート出来ません。
これはかなり残念ですねえ…。
私のようにバックアップ目的ならいいですが、そのままブログを続けるつもりならちょっと寂しい状態になってしまいますね。

[デザイン]
デザインも移動出来ません。
リッチテンプレートで既に配布期間を過ぎているものを使っている場合は、新しいブログでは使えないことになります。
カスタムテンプレートを使っている場合はもう一度最初から作り直し(CSSは手作業でコピペ)となるようです。

[マイリスト]
マイリストも移動出来ませんでした。
私のようにマイリストにスクリプト関連を山ほど入れている場合は、これだけも復旧が大変です…。
でも、マイリストはデータの「書き出し」→「読み込み」でも移動出来ないので仕方ないのかな。

[画像以外のファイル]
ファイルマネージャーに置いてあった画像以外のファイル(スクリプトとか、CSSとか)も移動出来ませんでした。

という感じでした。
やっぱり一長一短ありますね。
特にコメント、トラックバックが一切移動できないのはかなり大きいのではないかと。
一方、画像を移動してタグを書き換えてくれるのは非常に助かります。
今の環境をまるごとお引越し、というワケにはいかないのがもどかしいですが、ブログを移動する手段が一つ増えたと考えれば色んな工夫できるのではないかと思います。

「引っ越しツール」の詳しい使い方、FAQは下記を参照して下さい。

ココログ引っ越しツール
「引っ越しツール」FAQ一覧

|

« Opera10.51 | トップページ | '10年04月読了本 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。びうむと申します。
1月からココログ(フリー)を始めて、「初めてのココログ・カスタマイズ」には大変お世話になっています。素人の私にも分かり易くて書かれていて、とても助かりました。
ありがとうございます。

引っ越しツールですが、nifmail.jpのメールサービスが終了してしまうので、これを機会に@niftyの接続会員のIDを取得して、フリーからベーシックに引っ越しをしたのですが、私の場合、投稿日時が9時間ずれるという症状が発生しました。時間帯(タイムゾーン)の設定にもおかしなところはなく、@nifty側で調べてもらっていて回答待ちという状況です。記事は40件程だったので全部手で直したのですが、takoさんは大丈夫だったのでしょうか?
同じ症状の方はいないのかと思って検索していたら、この記事を見つけたのでコメントさせて頂きました。

ところで、トップページの「ページ内目次」の日付の表示がおかしくなっているようです。ココログのバージョンアップで記事フッター部に追加された「@niftyクリップ/Twitter」が影響しているらしいです。

投稿: びうむ | 2010/04/03 13:14

■びうむさん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

>投稿日時が9時間ずれる

あ、ほんとですね~。
今確認してみましたが、私の場合も元のブログよりも9~10時間遅い時間になっていました。
ただ私の場合、投稿時間はあまり気にしていないので、今まで気がつかなかったし、気がついてもどうもする気はないです。
(テキトーな性格でゴメンナサイ[汗])
何かバグがあったのでしょうか。単純な設定ミスかも?
びうむさんの指摘で不具合が改善されるといいですね。

>トップページの「ページ内目次」の日付の表示がおかしく
>「@niftyクリップ/Twitter」が影響している

これは助かりました!
前から「変だな~」と思ってはいたものの、直し方が判らなかったため「リンクは飛ぶみたいだからいいか」と放っておいたのです。
こんなところに原因があったんですね。
Twitterのほうはなるべく外したくなかったので、取り敢えず@Niftyクリップのほうだけ外して保存してみたら直りました!
情報ありがとうございました♪

「初めての~」のほうにもご訪問ありがとうございます。
最近はネタも尽きてしまったので、年1回削除されない程度にしか更新していませんがお役に立っているのであれば嬉しく思います。
今回のバージョンアップでテンプレートの扱いが変わったので、そこからまた何か思いつくことがあるかな~と思ってちょっと触ってみているところです。
もしかしたら近いうちに更新出来るかもしれません。期待しないで(笑)お待ちください。

投稿: tako | 2010/04/03 14:23

早々のご返事ありがとうございます。

>私の場合も元のブログよりも9~10時間遅い時間に

あ、同じだったんですね。
何かやらかしてしまったかと不安に思っていたのですが、ちょっと安心?しました。
ずれが日付をまたぐと日付まで変わってしまうので、投稿日が変わっているものと変わっていないものがあって、それで気が付きました。
まぁ、後は@niftyさんにお任せですね。

「目次」の日付の方は直りましたね。
自分では使っていないので、伝聞程度の情報で申し訳ありませんでした。でも、お役に立てて良かったです。

それでは、「初めてのココログ・カスタマイズ」が更新されるのを楽しみに待たせて頂くことにします。

投稿: びうむ | 2010/04/03 19:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/47930702

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:「引っ越しツール」(ココログからココログへ)を使ってみた:

« Opera10.51 | トップページ | '10年04月読了本 »