« 小路幸也/モーニング Mourning | トップページ | ココログ:風柳さん作「目次(ページング)スクリプト」バージョンアップ! »

2010/05/23

ココログ:スパムコメントが急増

ここ数日、急にスパムコメントが増えてきた。
同じ記事へのコメント受付通知メールがいくつも届くので、開いてみると全てスパム。
いくつもメールが来ると鬱陶しいし、いちいち削除するのも面倒。
2年も前に書いた古い記事なので今更(スパム以外の)コメントはないだろうと判断して、スパムを削除すると同時にコメント受付中止にしてみた。

ココログにはコメント管理画面に「スパム」のフォルダーもあるので開いてみたところ、こちらにもかなりの数のスパムコメントが入っていた。
しかも、上記のスパムと同じ記事あて。
直接ここに入ったコメントは受付通知メールが来ないのでその分については負担が軽減されているわけだけど、同じ記事に(ほぼ)同じような内容で来てるのにスパムとしてフィルタリングされるものとされないものがあるのは何故なんだろう?

<13時09分 追記>
↑の記事のコメントを閉じたら、今度は標的が別の記事に移って集中砲火を浴びてます(泣)
今回は殆どスパムフォルダーに入ってるので今のところそんなに被害はないんだけど…ココログ全体に同じくらい(またはそれ以上の)スパムがばらまかれているとしたらまたシステムがダウンしちゃうんじゃないのかな~?
それが心配です。

|

« 小路幸也/モーニング Mourning | トップページ | ココログ:風柳さん作「目次(ページング)スクリプト」バージョンアップ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じですね。特定のページに対して繰り返しくるんですよね。そして、システム側ではじいているのと、そうでないのと(^^; <謎

ロシア語の場合、それをキーワードにしておくと、効果的かもと思ってます。

投稿: ムムリク | 2010/05/23 10:42

■ムムリクさん
こんにちは。

やはり、増えてますか。ココログへの集中攻撃でしょうか。
もしかして、先日急にログイン出来なくなったのもこの影響なのかな。

>ロシア語の場合

たまにありますね。次に来たらやってみます。

ありがとうございました。

投稿: tako | 2010/05/23 10:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/48433136

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:スパムコメントが急増:

« 小路幸也/モーニング Mourning | トップページ | ココログ:風柳さん作「目次(ページング)スクリプト」バージョンアップ! »