« 映画:阪急電車 | トップページ | 早見和真/スリーピング★ブッダ »

2011/06/02

愛川晶/芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳

芝浜謎噺 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)
芝浜謎噺 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

シリーズの2作目。
1作目と3作目は地元の図書館にあるのに何故かこれだけなくて読めなかったのが、本屋に行ったら新刊文庫の平台に並んでいたので早速購入。
920円と文庫にしてはちょっと高かったけど仕方ない。

今回も落語の内容や薀蓄がストーリーの中にうまく収まっていて面白かった。
表題作は謎がたくさんありすぎて少し複雑すぎた感じだけど、そのあとに来る「試酒試(ためしざけだめし)」は内容もオチも決まっていてとてもよかった。

表題作他「野ざらし死体遺棄事件」「試酒試」の3編を収録。

購入した本屋で単行本の平台も見ていたら、新作『三題噺 示現流幽霊』が並んでいた。
こちらも楽しみ。
今度は図書館に入るといいなあ。

三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)
三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)
 

|

« 映画:阪急電車 | トップページ | 早見和真/スリーピング★ブッダ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/51854511

この記事へのトラックバック一覧です: 愛川晶/芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳:

« 映画:阪急電車 | トップページ | 早見和真/スリーピング★ブッダ »