« 愛川晶/芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳 | トップページ | 有川浩/三匹のおっさん »

2011/06/03

早見和真/スリーピング★ブッダ

スリーピング★ブッダ
スリーピング★ブッダ

古くから続く寺の次男として生まれた広也と、音楽でプロになる夢が敗れた隆春。
環境も性格も考え方も違う2人が同じ宗派の僧侶として自分の理想を追求する姿を描いた青春小説。

タイトルとカバーイラストのイメージからもっと軽くて笑える内容かと思ったのに、読み始めたらかなり骨太でどっしりした物語なので驚いた。
しかも、修行僧あたりで終わるのかと思いきや、その先まで行ってそしてこんな結末とは…。
修行に行った寺でのいじめを描写した前半はともかく、お互いの理想を求める広也と隆春の考えがすれ違っていく後半はかなり重かった。

でも文章が上手いし、スムーズなんだけど先が読めない展開で読みやすく面白かった。
キッパリと白黒つく結末ではないけど、いろいろ考えさせられた。
宗教って難しい…。

|

« 愛川晶/芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳 | トップページ | 有川浩/三匹のおっさん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/51855163

この記事へのトラックバック一覧です: 早見和真/スリーピング★ブッダ:

« 愛川晶/芝浜謎噺 神田紅梅亭寄席物帳 | トップページ | 有川浩/三匹のおっさん »