« 早見和真/スリーピング★ブッダ | トップページ | 今野敏/憑物 祓師・鬼龍光一 »

2011/06/04

有川浩/三匹のおっさん

三匹のおっさん
三匹のおっさん

長年勤めた会社を定年退職した清一と、同級生の幼なじみ茂雄と則夫。
今も飲み友達の3人はふとした思いつきで地域の私設自警団『三匹のおっさん』を結成する。
武闘派2人+頭脳派1人のおっさんたちが巻き起こす6つの活躍を収録。

面白かった~♪
おっさんたちの行動力、判断力、正義感とそれに見合った攻撃力のバランスが素晴らしい。
やってることはかなり大胆でむちゃくちゃなんだけど、考え方が地についていて空回りしていないので読んでいて安心出来る。

他の登場人物もみんな個性的で楽しかった。
物語がセリフだけで進んでいく部分も多いんだけど、誰がどのセリフを喋っているのかすぐに判るので全くストレスなく読み進められた。
こういう部分も有川さんの巧さだなあ、と改めて感心。

表紙や章トビラなどに使われている須藤真澄さんのイラストも内容と合っていてよかった。
特に物語の最後のページに載ってる小さなイラストがすごく可愛くて好きだったな。

「三匹」の活躍がもっと読みたい。続編希望。

|

« 早見和真/スリーピング★ブッダ | トップページ | 今野敏/憑物 祓師・鬼龍光一 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

なんだか映画化されそうな話ですね(^^;
#すでにされていたりするかしらん?

投稿: ムムリク | 2011/06/06 09:55

■ムムリクさん
いいですね~>映画化。
おっさんたちの活躍を映像で見てみたい!

TVだとなんだかゴチャゴチャしてるだけの2時間ドラマになりそうなので、やっぱり映画がいいですね(^^)

投稿: tako | 2011/06/06 22:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/51858852

この記事へのトラックバック一覧です: 有川浩/三匹のおっさん:

« 早見和真/スリーピング★ブッダ | トップページ | 今野敏/憑物 祓師・鬼龍光一 »