« 中野京子/怖い絵 3 | トップページ | ココログ:「スパム防止認証画像」を設定しました。 »

2011/07/12

中野京子/残酷な王と悲しみの王妃

残酷な王と悲しみの王妃
残酷な王と悲しみの王妃

ヨーロッパ各国の王と、彼らに翻弄された王妃たちの物語。
小説ではなく歴史解説本。

バカで乱暴者ってだけでも十分酷いのにそこにお金と権力がプラスされると目も当てられないっていう話が山盛りだった。
ただ、この本では王様の非情っぷりばかり書いてあるけど、視点を変えれば王妃側にだってそういう要素がなかったとは言えないだろうなと思う。
王や王妃だからって幸せとは限らないのね。

それにしてもヨーロッパの王室は血縁関係がぐちゃぐちゃでよく判らない。
しかも名前もみんな似てるし。
日本も平安あたりまで行くとだんだん分かりにくくなるけど、ヨーロッパの複雑さには敵わないね。あっちで歴史を勉強する人は大変だろうなあ。

|

« 中野京子/怖い絵 3 | トップページ | ココログ:「スパム防止認証画像」を設定しました。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/52219849

この記事へのトラックバック一覧です: 中野京子/残酷な王と悲しみの王妃:

« 中野京子/怖い絵 3 | トップページ | ココログ:「スパム防止認証画像」を設定しました。 »