« さとうさくら/sweet aunt(スイートアント) | トップページ | 梓崎優/叫びと祈り »

2011/12/11

ジェフリー・ロビンソン/ザ・ホテル-扉の向こうに隠された世界

ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界 (文春文庫)
ザ・ホテル―扉の向こうに隠された世界 (文春文庫)

ロンドンの高級ホテル「クラリッジ」で働く人びとの仕事ぶりを描いたノンフィクション。
韓国大統領の滞在と英王室の公式晩餐会という大きなイベントを中心に、ホテルを訪れるお客様の満足のためのスタッフの奮闘ぶりが多彩なエピソードによって綴られている。

エピソードは数も多く内容も様々で興味深いものも多かったけど、ただ並列にズラズラと並んでいるだけなので全体的にちょっと冗長な印象は残った。
それと、やっぱり翻訳モノだからなのか時々意味(意図)がよく判らないものも。
また、ほとんどの場合登場人物(スタッフ)が役職抜きの名前(姓)だけで出てくるので、「この人は何の担当だったっけ?」と何度も巻頭の登場人物一覧を見直す必要があった。

それでもホテルでは宿泊客が想像も出来ないくらいのスタッフが日夜動いているからこそ、 「心地よさ」が維持されているのだなあということが理解できた。

|

« さとうさくら/sweet aunt(スイートアント) | トップページ | 梓崎優/叫びと祈り »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/53499256

この記事へのトラックバック一覧です: ジェフリー・ロビンソン/ザ・ホテル-扉の向こうに隠された世界:

« さとうさくら/sweet aunt(スイートアント) | トップページ | 梓崎優/叫びと祈り »