« 宮部みゆき/おまえさん(上下) | トップページ | 服部真澄/わらしべ長者、あるいは恋 清談 佛々堂先生 »

2012/01/08

柚木麻子/あまからカルテット

あまからカルテット
あまからカルテット

中学からの親友である30歳を目前にした4人の女性を主人公にした短篇集。

面白かった。
微妙な年齢の女性が持つ悩みや迷い、葛藤が丁寧に的確に描かれている。的確すぎてその年齢を遠い昔に置いてきた私にもグサグサと突き刺さってきて痛かった(ーー;)

ミステリの要素はちょっとだけ。
「何かを頼りに誰かを探す」というパターンが多かったけど、設定に無理がないし展開もスムーズで読みやすかった。
物語全体の重要なテーマになっている料理もみんな美味しそう♪
そして何より4人の友情。
やっぱり友達って大切だよね…
と、わかっているけど、この4人のようにそれを維持していくのはなかなか難しいんだよね、これが。
だからこそ「大切」なんだと思うけど。

<収録作品>
恋する稲荷寿司 / はにかむ甘食 / 胸さわぎのハイボール / てんてこ舞いにラー油 / おせちでカルテット

|

« 宮部みゆき/おまえさん(上下) | トップページ | 服部真澄/わらしべ長者、あるいは恋 清談 佛々堂先生 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/53733837

この記事へのトラックバック一覧です: 柚木麻子/あまからカルテット:

« 宮部みゆき/おまえさん(上下) | トップページ | 服部真澄/わらしべ長者、あるいは恋 清談 佛々堂先生 »