« 中山七里/要介護探偵の事件簿 | トップページ | 渡瀬草一郎/源氏物の怪語り »

2012/01/31

今野敏/任侠学園

任侠学園
任侠学園

「素人さんに迷惑をかけない」が信条の人情派ヤクザが赤字続きで立ち行かなくなった高校を再建する話。

内容的にはこういう設定にありがちな展開で目新しさはなかったけど、人物設定がはっきりしているので感情移入がし易くて面白かった。

主役側にもうちょっと弾けた登場人物がいたり、吹っ切れた展開があったりしてもいいんじゃないかなあと思える部分もあったけど、あくまでリアリティを交えて真剣に悩んだり、怒ったり。
それに加えて語り手が心配症の若頭だったりするのも今野さんの作品らしくてよかった。

次は『任侠病院』らしい(笑)

|

« 中山七里/要介護探偵の事件簿 | トップページ | 渡瀬草一郎/源氏物の怪語り »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/53898510

この記事へのトラックバック一覧です: 今野敏/任侠学園:

« 中山七里/要介護探偵の事件簿 | トップページ | 渡瀬草一郎/源氏物の怪語り »