« 今野敏/東京湾臨海署安積班 夕暴雨 | トップページ | 高野秀行/世にも奇妙なマラソン大会 »

2012/04/15

映画:アーティスト

金曜日(13日)、映画「アーティスト」を見てきた。

正直、そんなに「見たい」と思って見に行ったわけではないので、ほとんど事前情報なし。
「サイレント映画である」ことと「アカデミー賞を取った作品」だというのを風の噂(笑)で知っていたくらい。

見終わって驚いたのはホントにサイレントだったこと。
もちろん嘘だと思っていたわけではないけど、一部だけ、例えば最初のうちしばらくはサイレントだけど、その後ストーリー上の何かのきっかけでセリフも聞こえるようになる、という構成かと思っていた。
それなのに、一部の例外を除いてはほぼ完全にセリフ無しだったのには驚いた。
このあたりの徹底ぶりはさすが。

で、セリフの代わりに字幕が出てくるんだけどそれも全てのセリフについているわけではないから、実際に喋っているセリフの量から比べるとかなり少なめ。
それでも、ストーリーはちゃんと判ったのにもビックリ。
(そのくらい単純な話だったとも言える)

内容としては確かにいい映画だなとは思う。
おしゃれで、しっとりしてて、文学的で、華やかで、ちょっと哀しくて。
いかにも「オスカー獲りました」という感じの出来栄えだった。
ただ、基本的にもっとガサツwな映画が好きな私にはちょっと物足りなかったな。

この映画で特筆すべきは、主人公のジョージ(サイレント映画のスター俳優)の愛犬・アギー(Uggie)。
(ジャック・ラッセル・テリアという犬種らしい)
この子がめっちゃ賢くて、めっちゃ可愛かった!
ストーリーの中でも、サイレント映画が廃れて忘れ去られたスターとなったジョージの傍にいつも寄り添っている重要な存在。
ジョージの命を2度も救う立派なワンちゃんなのだ。
この子がいなかったら全く印象が違う映画になったのではないかと思うくらい、印象的な名演技だった。
この子が出ていたことで私のこの映画への評価は2割増しだな。

YoutubeにUggieの動画があったのでご紹介。

映画:『アーティスト』公式サイト

アーティスト(ジャン・デュジャルダン主演) [DVD]
アーティスト(ジャン・デュジャルダン主演) [DVD]
アーティスト オリジナル・サウンドトラック
アーティスト オリジナル・サウンドトラック

|

« 今野敏/東京湾臨海署安積班 夕暴雨 | トップページ | 高野秀行/世にも奇妙なマラソン大会 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/54479498

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:アーティスト:

» 映画「アーティスト」をみてきました。見事な面白さ!人生最高の作品です。 [SwinginThinkin]
アーティスト [2011年フランス / 日本上映2012年4月7日] 「最高!」:☆☆☆☆☆ 人生これまで観てきた映画のなかで、最高の作品に出会いました。 映画「アーティスト(The Artist)」は、今年2012年4月7日より公開になったばかりの、モノクロ&サイレント映画。 同じ劇場で、立体メガネでみる「タイタニック」も上映されていて、CGや3Dなどテクノロジーを駆使した現代の主流とは、すごい勢いで真逆を行ってます。白黒&無声映画なんて初めてみました。  ■寸分の隙もないほどの面白... [続きを読む]

受信: 2012/04/16 01:46

» 今、白黒サイレント映画を! [笑う学生の生活]
13日のことですが、映画「アーティスト」を鑑賞しました。 サイレント映画スター ジョージと新人女優ペピー 時代はトーキーへと移り、ペピーはスターへ しかし ジョージはサイレントにこだわり続けて・・・ アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞など 5部門受賞した...... [続きを読む]

受信: 2012/04/21 20:28

« 今野敏/東京湾臨海署安積班 夕暴雨 | トップページ | 高野秀行/世にも奇妙なマラソン大会 »