« instagramに投稿した画像をサイドバーに表示してみた | トップページ | 映画:アーティスト »

2012/04/12

今野敏/東京湾臨海署安積班 夕暴雨

安積班シリーズの長編。
この間読んだ短篇集『烈日』の一つ前の作品。

お台場で開催される大規模なイベント会場での爆破予告がネットに書き込まれた。
いつもはイタズラで済むことがほとんどだが、これを見つけた須田は「本物かもしれない」と予感する。
それを受けて安積班も出動して警戒に当たるが…という話。

これもテンポが良く、読みやすくて面白かった。
ただ、ネットの世界の話になってしまうからか、外部の関係者とのやり取りの描写があまりなかったのが残念。
警察内の駆け引きや腹の探り合い面白いんだけど、やっぱり実際の捜査状況がもっと読みたかったな。
ちなみに今回は須田ちゃん大活躍の巻でした(^^)
あ、あと野村署長がカッコよかった。いい上司だ。

作中に出てきた「特車2課」という部署、私は全然知らないけど『機動警察パトレイバー』というアニメの設定らしい。
(そこが所有する謎の巨大マシン(ロボット?)も登場)
こんなシリアスな刑事物の中にアニメの設定を入れちゃう今野さん、凄い…^^;

|

« instagramに投稿した画像をサイドバーに表示してみた | トップページ | 映画:アーティスト »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/54467230

この記事へのトラックバック一覧です: 今野敏/東京湾臨海署安積班 夕暴雨:

« instagramに投稿した画像をサイドバーに表示してみた | トップページ | 映画:アーティスト »