« 今野敏/転迷 隠蔽捜査4 | トップページ | 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド »

2012/09/03

朝井リョウ/桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

面白かった。

この高校生たちが「リアル」なのかどうかは高校生に縁がない私には判らないけど、そうであってもそうじゃなくても読み物として面白かったのでそれで十分。
登場人物たちの閉塞感や焦り、諦め、苛立ち、柔らかさ、そして若さが真っ直ぐ届いて来た。

タイトルロールの桐島を出さない所、カップルの片方ずつしか出さない所、宏樹で始まって宏樹で終わる所が上手いと思う。

一番好きだったのは風助のパート。
桐島がいなくなったことで手に入れたポジションに対する嬉しさと後ろめたさ、怯えと自尊心といった相反する感情が鮮やかに駆け抜けていく描写が印象的だった。

映画も評判がいいので近いうちに観に行く予定。
「桐島、部活やめるってよ」公式サイト

|

« 今野敏/転迷 隠蔽捜査4 | トップページ | 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/55610325

この記事へのトラックバック一覧です: 朝井リョウ/桐島、部活やめるってよ:

« 今野敏/転迷 隠蔽捜査4 | トップページ | 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド »