« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド | トップページ | 宮内悠介/盤上の夜 »

2012/09/08

大森望 豊崎由美/文学賞メッタ斬り!ファイナル

文学賞メッタ斬り! ファイナル

面白かった!

08年の「大変よくできました」編から4年、2人が俎上に上げ続けた石原氏の芥川賞選考委員退任を受け(?)「さらば、石原慎太郎!」特別号仕様ともなっていてかなり読みでがある内容だった。

読んでいるとお二人の予想が徐々に当たるようになっていってるのがハッキリ判る。
これは選考委員の入れ替わりによってお二人の中の選考基準と、実際の選考委員の基準が近いものになってきたってことなんだろうな。
現実と乖離した選考委員の講評を俎上にあげて「そうじゃないだろう!」と言い続けたお二人の努力が報われたということかと。
でも、それはそれで寂しいよねw

ラジオは今後も続くらしいけど、本としてもまたいつか「ファイナル?そんなのありましたっけ?」という感じでひょっこり戻ってきて欲しいな。

それにしても、直木賞はともかく芥川賞の受賞作(者、品とも)はスッカリ忘れてるのが多いな^^;

|

« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド | トップページ | 宮内悠介/盤上の夜 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/55610460

この記事へのトラックバック一覧です: 大森望 豊崎由美/文学賞メッタ斬り!ファイナル:

« 北上次郎×大森望/読むのが怖い!Z 日本一わがままなブックガイド | トップページ | 宮内悠介/盤上の夜 »