« 東野圭吾/禁断の魔術 ガリレオ8 | トップページ | 西澤保彦/モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 »

2012/10/29

太田忠司/金木犀の徴 探偵・藤森涼子の事件簿

金木犀の徴 探偵・藤森涼子の事件簿

女性ばかりの探偵事務所の所長を務める藤森涼子を主人公にしたミステリー。

長く続くシリーズものを急に最新刊から読んだけど短編のせいもあってか、複雑な背景はなく人物紹介も簡潔で物語にすんなり入って行けた。
派手さはないけど面白かった。

涼子自身も探偵事務所のメンバーもそれぞれ個性的で面白い。
他の作品は分からないけど、今作では殺人事件のような大きな犯罪には関わらずいかにも探偵事務所らしい浮気調査とか捜索人とかの仕事がメインになっているのもかえって新鮮だった。

太田さんの文章はすごくスッキリしていて読みやすい。
でもその分、登場人物が困ったり迷ったりしていても読んでいる方にはそれが上手く伝わってこなくて、すごくスムーズに仕事をしているように思えるときがある。
読みやすいのでこちらとしてはありがたいけど、作家さんサイドとしてはどうなのかな。

<収録作品>
石楠花(しゃくなげ)の詞(ことば) / 金木犀(きんもくせい)の徴(しるし) / 夾竹桃(きょうちくとう)の焔(ほのお)

全編花の名前になっているところも女性が主人公の物語らしくて素敵。
ただ、表題作の「金木犀」の使い方はちょっとあんまりではないかと…(T_T)

|

« 東野圭吾/禁断の魔術 ガリレオ8 | トップページ | 西澤保彦/モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/56034233

この記事へのトラックバック一覧です: 太田忠司/金木犀の徴 探偵・藤森涼子の事件簿:

« 東野圭吾/禁断の魔術 ガリレオ8 | トップページ | 西澤保彦/モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 »