« 大崎梢/プリティが多すぎる | トップページ | 吉本ばなな/SLY »

2012/11/18

倉知淳/猫丸先輩の空論

猫丸先輩の空論 (講談社ノベルス)

小柄で童顔、30過ぎのおっさんなのに見た目は高校生、でも態度は誰よりも偉そうな猫丸先輩が身近で起きる不思議の謎を解く短篇集。

日常の謎+安楽椅子探偵。
タイトルが「空論」というだけあって、状況から考えるとこういうことじゃないの?と推測するだけで検証したり確認したりはしないので本当にそれが真実かどうかも分からない。
でも、スタイルとしては嫌いじゃないし、推理もなかなか面白かった。

ただ、登場人物、特に猫丸先輩のキャラに共感出来なくてあまり楽しめなかった。
このキャラが好きになれるかどうかで、作品に対する評価も変わるのかも。
私は残念ながら苦手だな~(ーー;)

<収録作品>
水のそとの何か / とむらい自動車 / 子ねこを救え / な、なつのこ / 魚か肉か食い物 / 夜の猫丸

|

« 大崎梢/プリティが多すぎる | トップページ | 吉本ばなな/SLY »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/56138967

この記事へのトラックバック一覧です: 倉知淳/猫丸先輩の空論:

« 大崎梢/プリティが多すぎる | トップページ | 吉本ばなな/SLY »