« 三木笙子/金木犀二十四区 | トップページ | 東川篤哉/謎解きはディナーのあとで 2 »

2014/01/22

高井忍/本能寺遊戯(ゲーム)

本能寺遊戯

初心者向けの歴史雑誌の懸賞レポートに応募するために3人の女子高校生がテーマである歴史の謎解きをする話。

連作短編集。
テーマとなるのは「本能寺の変」「ヤマトタケルの生涯」「春日局の真実」「称徳天皇と道鏡の関係」。

タイトルと表紙絵からもうちょっとライトな内容かと思ったらかなりガチな歴史検証モノ。
私のようなテキトーな歴史好きには敷居が高かった(^^;

人名、年号、地名がどんどん出てくるので、何がどうなってるのかさっぱり判らず。
読んでも絵が想像できない話は苦手なのよね。
読んでる間も理解できていないので、読んだそばから内容がボロボロ零れていくような状態だった。
そういう意味で、最後に編集者が語る「読者が求めている歴史」についてのくだりはまさにその通り、という感じ。
唯一、最後に誰が賞を獲るかのオチだけは判りやすかったw

しかし、こんな話を資料もなしに放課後の教室や甘味処やお好み焼き屋さんで繰り広げる女子高生ってどうなのw
友だちにはなれないタイプだわ~。
でも考えてみればゲームとかアニメとかマンガなら何も見ずに設定や登場人物の話を延々と出来たりするのは何となく理解できるから、ただその対象が違うだけで同じことなのかな。

それにしても前読んだ作品(『漂流巌流島』)はもうちょっと分かりやすかったような気がするのになあ。
私の理解力が落ちたのかしら(T_T)

<収録作品>
本能寺遊戯(ゲーム) / 聖剣パズル / 大奥番外編(イレギュラー・ケース) / 女帝(エンプレス)大作戦 / 『編集部日誌』より

|

« 三木笙子/金木犀二十四区 | トップページ | 東川篤哉/謎解きはディナーのあとで 2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/59011974

この記事へのトラックバック一覧です: 高井忍/本能寺遊戯(ゲーム):

« 三木笙子/金木犀二十四区 | トップページ | 東川篤哉/謎解きはディナーのあとで 2 »