« 中島要/夢かさね 着物始末暦3 | トップページ | 田中啓文/辛い飴 永見緋太郎の事件簿 »

2014/04/19

田中啓文/シャーロック・ホームズたちの冒険

シャーロック・ホームズたちの冒険

シャーロック・ホームズ、赤穂浪士、ヒトラー、小泉八雲、アルセーヌ・ルパンをそれぞれ主人公にしたミステリ短篇集。

かなり強引でバカミスっぽいオチもあったけど、それぞれ趣向が凝らされた作品で楽しく読めた。
特に八雲の人生と、彼が書いた『怪談』を題材にした「八雲が来た理由(わけ)」が面白かった。

パスティーシュとかパロディって好きなんだけど、いかんせん知識が追いつかず元ネタを知らないことが多く本当の意味で楽しむことが出来ないのが残念。
それでも読む方は気楽だけど、書く方はかなりの勉強が必要なんだろうな。
(あとがきで「八雲~」の資料は本棚1本分くらい、との記述があった(^^;)

ちなみに「忠臣蔵の密室」はどこかで読んだような?と思ったら、『J・D・カー生誕百周年記念アンソロジー 密室と奇蹟』に入っていたのだった。

<収録作品>
「スマトラの大ネズミ」事件 / 忠臣蔵の密室 / 名探偵ヒトラー / 八雲が来た理由(わけ) / mとd

|

« 中島要/夢かさね 着物始末暦3 | トップページ | 田中啓文/辛い飴 永見緋太郎の事件簿 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/59499789

この記事へのトラックバック一覧です: 田中啓文/シャーロック・ホームズたちの冒険:

« 中島要/夢かさね 着物始末暦3 | トップページ | 田中啓文/辛い飴 永見緋太郎の事件簿 »