« 小路幸也/オール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴン | トップページ | アンドレーア・ケルバーケル/小さな本の数奇な運命 »

2014/05/06

久美沙織/あけめやみ とじめやみ

あけめやみ とじめやみ (ハヤカワ文庫JA)

昭和62年('87年)発行のSF短篇集。

表題作は好き。
幻想的で、SFというより古代ファンタジー風。
雰囲気もストーリーもよかった。
あと、2つめの「OUT OF DATA」もシャープな雰囲気でけっこう好き。

でもそれ以外は残念ながらイマイチ。
理由は会話文の言葉の選び方がまったく好みに合わなかったから。
読んでるとイライラしてきて、ただでさえ苦手なSFのストーリーがまったく頭に入らなかった。
いい悪いではなく相性の問題だから仕方ないね。

ちなみに、何故今回27年も前の作品を読んだかというとタイトルの「あけめやみ とじめやみ」という言葉が時々パッと頭に浮かぶことがあったから。
最初は何かのことわざ的なものかと思ったけど、調べたらこれしかなかく昔読んだことあるのかな?と思ったので。
でも、読んでみてもまっっったく記憶になかったw
じゃあ、なんでタイトルだけ覚えていたのかなあ。
う~ん?(まあ「読んだけど忘れた」可能性も大だけどねw)

<収録作品>
あけめやみ とじめやみ / OUT OF DATA / 紙の舟 / きんぽうげ / サマー・ドレス / ドリーム・キャスター

|

« 小路幸也/オール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴン | トップページ | アンドレーア・ケルバーケル/小さな本の数奇な運命 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

読了本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29699/59624046

この記事へのトラックバック一覧です: 久美沙織/あけめやみ とじめやみ:

« 小路幸也/オール・ユー・ニード・イズ・ラブ 東京バンドワゴン | トップページ | アンドレーア・ケルバーケル/小さな本の数奇な運命 »